*

英語の勉強をされている方へ 〜 応援 Part.2 教材編_1〜

公開日: : 最終更新日:2014/10/31 英語学習




早速、先程書いた応援Part.1に反応を頂き、調子に乗ってる淳です。
褒められると伸びます。昔は、褒められても煽てられても態度は変わらなかった気がするのだけど、最近、煽てられると業務効率があがります。結婚って怖いなぁと呟きつつ。
Part.1を読んで下さった方の感想として、
「ほう。心構えは分かった。じゃぁ、教材はどんなのをオススメするの?」

という所だと思います。ごもっともです。
沢山優れている教材はあって、沢山の方法を試してきた私としては、素晴らしいものは全て紹介したいのですが、優先順位をつけて徐々に紹介していこうと思います。

まず一番最初に、今回紹介するのがDuo 3.0シリーズ。

 

 

 

 
3種類、
・ Duo 3.0 CD復習用
・ Duo 3.0
・ Duo 3.0 CD基礎編

とありますが、掲載されている英文の内容は一緒です。
基本、英文があって、Duo 3.0の本にはその文章、CD復習用には音声、CD基礎編には遅いスピードでの音声と復習用と同じナチュラルスピード、そして各単語の音声が入っているのが特徴です。

ここで思い出して欲しいのが、
音読とディクテーション。

それぞれ使い方はあるのですが、一番のオススメは、Duo 3.0の本とCD (復習用でも基礎編でも)を使って、音読とディクテーションを一日置きに繰り返して行く事です。もし、本がいらないっていう自信のある方はCDだけでもOK。ディクテーションした内容を音読してもらえればいいだけなので、それは素晴らしい方法です(→その場合は、基礎編の方がスローバージョンがあるので確認し易いかも)

本は確認の作業にも使えます。

一日にどれだけ学習するのかセクションを設定し、音読とディクテーションを繰り返してみて下さい。

(*Duo3.0の本にはカタカナでルビが打ってあったような気もするのですが…それは残念なところ。音読する際はカタカナをできるだけ読まないで英語を読む様にして下さい。ただ、一回目とかはカタカナを音読してもらってもいいかなっと思います。)

恐らく、一回目から勉強する気でDuoに向かうと、無理ゲーになります。
英語を暗記するという概念は捨てて、英語を集中して聞く、という概念に切り替えて下さい。一回目、二回目は意味がわからなくても覚えてない感じがしてもOK。繰り返す中で必ず覚えていきますので。

また、会話もそれぞれが重要単語や重要表現を含んだ構文なのですが、ストーリー性を持たせてあるのもとても好感が持てる所です。

留学一年目に英語が話せない自分に絶望して、いろんな方法を試してきましたが、聞き流すだけで英語が話せるようになるとは思っていません。(個人的意見です。有名教材の関係者の方をDisする意図はございません)
集中して英語を音読/ディクテーションするなかで、日本語訳だけでなく、情景を思い浮かべながら音読/ディクテーションできるよう意識してみて下さい。

10回繰り返す頃には、少し違う世界が見えてくると思います。
その後の勉強法、もしくはDuo3.0が難しすぎるって言う方のその前の勉強法についてはまた別の機会に。

(*高校~高校卒業の英語レベルが目安となると思います)

英語、頑張りましょう!応援っ!!

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

no image

英語の勉強をされている方へ 〜 応援 Part.1 〜

今迄に出逢った尊敬すべき人達。   その方々の中で、「英語勉強する」っていう言

記事を読む

4ヶ国語で子育てっ。

  今更ですが、僕は生粋の日本人です。 生まれも育ちも日本で、高校卒業するまで

記事を読む

英語のお勉強。

  久々にスピリチュアルのお話以外のブログ。 どっぷりヒトツのテーマに浸かる事は珍しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2012年10月
    « 9月   11月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑