*

どこに進めばいいんだろうなんてスタートでいいじゃない。

公開日: : 書き物など




 

今年も残り一日。

破天荒な人生だって自覚してる僕にすら、扱いきれないかと思ってしまう程のドラマチックな一年でした。特に後半…、今思い出してもよく乗り切れたなっと思う。乗り切れない…っていう選択肢はなかったのも事実だけど。

 

 

クリスマス前後、読書好きな夫婦を地で行く様に、二人でひたすら活字を貪る一週間でした。嫁が9冊、俺が8冊。嫁はiPadの中に、俺は本棚に積み上げた僕ら夫婦の理想の休日でした。

 

「今迄頑張ってきたんだから、一年くらい休んだらいいんだよ…」っていう嫁の言葉に、心から感謝はしつつも、それじゃ絶対に駄目だって思う自分がいて。そもそも「休む」っていう言葉が意味することがよくわからない。と同時に、5年間全力を尽くしてきた仕事が目の前からなくなった今、「何がしたいか」を考え続けるのも実は苦痛で。そんな有り難い人生もないんだろうけど、本来なら明日の生活を守る為にどんな形の仕事でも探さなきゃ行けないんだろうけど、アメリカに働いちゃいけないビザで滞在している以上、むやみやたらに行動を起こす事にも抵抗があって。

 

一方で、「動かない理由を探している」って自己否定する自分と、もう片方で「今が転換期だからゆっくり考えればいいさ」って楽観的に思える自分がいて。

 

珍しく…というか、ここ最近なかった、「どこに進めばいいんだろう?何をすべきなんだろう?何がしたいんだろう…?」っていう新年を迎える事になりそうです。でも、ふと思うのは、そんなスタートでもいいんじゃないかなって。

 

 

ゆっくり考えるにしても、動きだすにしても、日々がダラダラと惰性的に進んで行くのはとても嫌なので、何かしらの特別な理由が無い限り、このブログは毎日書ければと思っています。目の前の仕事がなくなった今、一日のスケジュールをある程度FIXしてしまう事は、とても大切だと思うのです。

 

このブログで書いていこうと思う事は、間接的にも(あるいは直接的に)僕のやりたい事になるんだと思う。具体的な予定としては、

 

  • 「言葉」の勉強報告
  • 「完璧主義」から派生する様々な問題の解決方法と、そこに至るまでのプロセス(主に嫁との会話)
  • 「アメリカ(主夫)生活」のご報告。レシピも含められたら
  • 「耳寄り」な英語情報の日本語化(Twitterで勧められたかw)

 

なんかを中心に書いて行けたらと思っています。

上記に加えて、基本的に文章を書く事が好きなので、ダラダラと(でも要点は簡潔に伝わる様に)長文を書いてあげていこうかなっとも思っています。

 

今迄携わっていた仕事関連の事も、プロジェクトとして文章化していけたらと思っていますが、今はできる限り過去の仕事の枠組みから離れた所で考えたり行動したりしてみたいので、…というか、過去に縛られない所での自分の可能性を試してみたいので、ブログのエントリーとしては書かない予定です。きっとリンクとかはするだろうし、結局書いちゃうんだろうけど、さ。

 

 

2013年、本当にお世話になりました。

日本脱出時、バタバタしてしまってご挨拶ができなかった人が大半で、心から恐縮なのですが、またお一人ずつ日本に帰る時とかインターネット上とかでご挨拶していけたらと思っています。

 

来年も、明日からも、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

楽観的な生き方とは。(release the handle)

    久々に少し真面目な(理屈コネて読みにくい)エントリーを。 &nbs

記事を読む

刺し子を通して伝えたいコト。

去年から何度か書いた文章。「刺し子と共に生きる」だとか「手仕事のチカラを伝えたい」とか、後から読み直

記事を読む

Start From 25th.

  12月25日。   こんなにボンヤリとしたクリスマスはいつ以来だろう…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2013年12月
    « 11月   1月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑