*

歩いて10分で大学敷地内だし…。




 

流石お金持ち私立大学…。

 

大学の懐具合と授業の開始時期は関係ないかもしれないけど、嫁が働いている大学では15日の水曜日から授業が開始。僕の留学時代とか、1月5日前後から授業スタートしてたのだけど、この違いはなんなのだろう。

 

誰もいない雪に囲まれた冬休みも終わり、大学敷地内にはきゃぴきゃぴした若い大学生がチラホラ増えてきて。学生寮の窓にも明かりがついて、関係ない僕もワクワクします。

 

歩いて10分で大学敷地内の家に住んでるんだし、時間もあることだし、「学生に戻ってみるか!」という凄く安易なノリで情報集めを開始し、気がつけばマジになっている自分に気がついて。

 

「今学期の締め切りは一週間前に終わったけど、なんとかできないこともないわよ。」

という学生課のナイスレディーに逆に説得されつつ、なんの授業を取るかも微妙なのに、明後日から授業に巻き込まれるなんぞ、流石に体力が追いつかないと思うので、夏までの数ヶ月は情報収集と取る授業を厳選してみる事に。

 

でもね、取っちゃいたい気もするんですよ。

と同時に、7年間も学生やってなかった訳で、今更勉強って、ね…。テストもともと嫌いだし、商売やってた時はテストみたいにペーパーで判断されるんじゃなくて売り上げとかで判断されてたから、またテストに戻るなんぞ…。

 

 

うだうだ言いつつ、時期は今か数ヶ月後か、「おっさん、学生に戻る」という流れになりそうです。大学生は18歳(下手したら16歳とか)〜22歳くらい。そりゃ、おっさんに見えるわな。実際、おっさんだし。

 

30歳超えてからの学業に、それなりに不安はあったのだけど、やっぱりアメリカという場所は学業に関してとても懐が広い。笑顔で説明してくれたし、いろいろなサポートもありそう。

 

「要はやる気でっせ、旦那。」

と言われている気がするので、ここは一念発起しなきゃいけない気もしているのです。主夫業は疎かにしたくないし、学位は既に持っていてpost bachelor(学位後)という肩書きなので、一学期にヒトツかフタツの授業を取るのが王道だとは思っているけど。あるいは、Masterに足を進めるか…だな。

 

ミシガンに留学していた時に求められなかった気がする(←正直10年以上前のことなんざ覚えてない) 様々なワクチン接種証明書が必要になって、こちらもてんてこ舞い。書いてて気がついたけど、これ全て二日で完了させるのは無理じゃねーか…(笑)

 

Health Requirementとして提出義務があるのが

 

  1. Mantoux Tuberculin Skin Test (ツベルクリンテスト)
  2. Meningitis Vaccine (髄膜炎のワクチン)
  3. TDAP; Tetanus, Diptheria and Pertussis Vaccine.(通称三種ワクチン、破傷風とか百日咳とか、子供の時に受けた記憶はあるのだけど。

病院に行ってテストして、んでもって生徒登録して…という流れだと、思ったよりも早く貯金が尽きちゃうかもな…と思いつつ。仕事、なんとかネットで完結するものを探さなきゃ(あるいは作らなきゃ)という日が近づいてきたぞい。

 

NYCとか都会に出れば、 労働ビザをサポートしてくれる会社もあるっぽいのだけど、毎日片道3時間運転の通勤は会社側も認めてくれないし、何より体力的に危ないし、だからといってNYCに住まいを移しちゃうと嫁との時間っていう一番優先順位が高くした生活に矛盾しちゃうし。

 

目の前の事を、やれるだけ全力でぶつかって行くんですな。

おっさんのアメリカ留学については、カテゴリーを作ったので、今後も更新して行ければと思います。

 

うす。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

Tech / No な夜。

  もう数日前の夜になっちゃうのだけど、1月30日の夜にとても有名な宇宙物理学博士の講演

記事を読む

子供のお絵描きみたい…

    なんとなく長くて暗かった、んでもって確実に寒かった二月も通り過ぎ、ゴ

記事を読む

8年ぶりの学生生活へ。

        アメリカの大学町での

記事を読む

Comment

  1. 通りすがり より:

    大黒柱として稼いでいる奥様のことを「嫁」呼ばわりするのはおかしいでしょう。ご自分の立場をもう少しよくお考えになられたらどうですか。

    • atsushijp より:

      そうですね。日本語としては「妻」の方が正しいですね。ただ、「自分の立ち位置」っていう切り口で、「嫁」という言葉がおかしいというのは理解できませんが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑