*

アカデミックな隣人への尊敬。




 

20歳の時にアメリカに来て以来、14年も経つマリナ。

ずーっと、アパート暮らしだったのが、このBucknell大学というお給料もある程度良い大学に転職できてから、人生で初めての一軒家くらし。アメリカでは当たり前なのかもしれないけど、僕ら夫婦にとっては、新しい事だらけで。

 

隣人付き合いもそのヒトツ。

基本引きこもり質な二人なので、ご近所付き合いが得意かと言われると、苦手な方なのだけど、やっぱりそこはアメリカ。フレンドリーに過ごしたいなっという思いから、今日はStay-at-Home Daddy同士でコーヒーを。

 

お隣のご夫婦は、インド人の旦那様とアメリカ人の奥様。旦那様はケンブリッジで修士を。奥様が博士を取得され、今BucknellでVisiting Professorとして働いてらっしゃる。

可愛いお子さんがいて、その子育ても含めて、旦那様は主夫業をされてて、そういった意味でも共通項もなきにしもあらずで。

 

今日もいろいろ情報交換していくなかで、「家にいる旦那の精神的に乗り越えなきゃいけないこと」なんかを話ができたのは本当に有り難いなーっと。状況を共有できる知人がいるのはありがたいことです。

 

僕が日本でてんてこ舞いしていた三ヶ月、彼はずーっと教材ビデオとそのウェブサービスを作っていたらしいです。

その根気強さと覚悟(Determination)に感服…。その頭の良さと、行動力と、諦めない力と…っといろいろ話をしながら、めっちゃ刺激を受けました。頑張ろー。マジで。

 

もっと話がしたいな…と思いつつも、彼は息子の迎え、僕は夕飯作りとそれなりの仕事へ戻るわけで。また彼との会話は紹介できたらな…と思うのです。

 

 

彼のYoutube 番組はこちら。

ウェブサービスは公開OKになり次第、このブログでも紹介します。

 

 

 

前続けていたアメブロでも書いたのだけど、マリナがアカデミックな仕事をしている以上、当たり前の事なのかもしれないけれど、付き合う方々は基本博士です(笑)実際、今日の旦那様も博士号取得直前にお子さんを授かって、奥さんと旦那さんとのどちらかが働かなきゃいけなくなって、「順延」してるらしいのです。それでも修士はもってるけど。

学士持ってるってのは、アカデミックの世界だと全然意味ないんですよね〜(笑)動機付けは間違ってる気はするけど、アカデミックな環境に負けたくないので、博士取っちゃいたい気もするんだよなー。

(そんな簡単じゃないんだけどね…。)

 

有り難い事に、そんなアホみたいな夢を描く事もできる中年です。頑張ろ。環境のせいにしてちゃいけない。

 

僕の人生なんですもの。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

時間とは不思議なもので

  もう5月。日本はゴールデンウィーク。厳しい冬だったアメリカ東海岸北部にもやっと春もき

記事を読む

焦り。焦るタイミングじゃないのに。

  寒さに意識が集中しちゃって、春の訪れなんてまだまだ先だと考えがちだけど、カレンダーを

記事を読む

やりたいことがみつからない 時は

  先日、Twitterに「したいことが沢山あって暇だって思ったのは最後いつだろう」

記事を読む

no image

30歳からのモラトリアム

  20代の間もずーっと、 それこそ初めてブログを書いた大学時代からずーっと「僕はなぜ

記事を読む

常にノマド。常に移民。

  夕食後のお茶の時間。 マリナと一緒に、「くだらないね〜」なんて言いつつ、テレビ番組

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑