*

おぃおぃ。寒すぎるだろ。

公開日: : 家計のやりくり ,




 

日本列島の大雪、凄い事になっているみたいですね…。

ここアメリカ東部でも、今年の冬は例年以上に厳しいとのこと。ジムのロッカーでの短い世間話も、この冬が如何に寒いか…っていう話で盛り上がりにも欠けて。

 

 

PATURNPIKE

 

 

去年、何度も通ったPA Turnpikeというペンシルベニア州からNYCへ繋がる高速道路も、雪の影響の事故で全面通行止め。アメリカの国内便も月曜日からの一週間で、13,400便(!)もキャンセルになっているとのこと。ここまでくると、出不精な夫婦で良かったな…なんて笑えてしまうレベルで。笑っちゃダメなんでしょうけども。

(以下、ソース。英語です。)

Flight cancellations top 13,400 as brutal travel week ends

 

 

飛騨高山で育った僕にとって、雪は面倒ではあるけれど、そんなに敵視するものじゃなくて。雪よけも大変だけど、コツは身に染み付いているので40cmくらいの積雪はちょちょいっと。

 

スノータイヤをはかず、オールシーズンタイヤで冬を乗り切ろうとするアメリカの生活にどっぷりつかり、車の運転だけは気をつけなきゃな…と思う次第です。みんな、そんなんだからTurnpike (高速道路)が閉鎖になっちゃうんだよー。

 

 

そんな僕でも、この寒さはキツい。マジでキツい。

体感気温が氷点下20度を超える日もあって。基本、日中でも氷点下で。警報が出た日なんぞ、外に出て確認してみたら、鼻毛が凍るレベルで。プラス、家計を預かる身としては、暖房費(Heating Oil – 灯油?)が予想を超えてしまっております。

 

今迄アパート暮らしだった僕ら夫婦。

学生時代、それぞれ暖房費込みじゃない部屋を借りて、恐怖の請求書を受け取った経験がある僕らだったので、基本的に住む場所を借りる場合は、「暖房費込み」っていうアパートを探してました。ただ、「暖房費込み」っていう一軒家はそうそうなく、しかもこの物件は大学のキャンパスから歩いて20歩にあるっていう超優良物件だったので(というかマリナの職質上3年間上限で借りる事ができる大学の持ち家なので)、あまり暖房費の事は考えず、給料も少しは増えたしなんとかなるんじゃねーの?的な気楽さでいたら、まー大変。大変っていうか、パニック(笑)

 

アメリカの家は基本的にセントラルヒーティングです。

部屋毎に暖房スイッチがあるのではなく、メインの部屋にヒトツだけ。それで全ての部屋を暖かくします。使ってなくても。寝る部屋だけ暖かければいい…なんていう小回りは効きません。しかも、オイルヒーター。暖かくなるのに時間がかかるので、小さな暖房器具をかってセントラルヒーティングを切るという荒技もしましたが、下手すると朝一で動けなくなる(ヒーターがある部屋から出られなくなる)ので、一日で断念。

 

…なので、もう諦めました。

全米の他の家庭の皆様の支出も知りたい所ですが、ウチは月額約50,000円の燃料費です。($480前後)しかも、全米で寒いからHeating Oil代も上がってるし…。ガロン400円って、もう昔と比べると信じられない値段です。

 

 

毎月のBudget (予算)を定めて、少しずつでも貯金していこうねって話をしてたのに、気がついたら逆に節約しなきゃいけないレベルに。ケチな(吝嗇家な)僕にとって、節約は楽しみな事でもあるのですが、それでも、キツい。来年に向けて夏の間に毎月積み立てておかないと、何かあったら冬の毎月の家計が崩壊するぞっと戒めです。

 

2014-02-12-08.39.05

 

永住権取れた後に家を購入するなら、断然、熱効率が良い家がいいな…。

寒いのは嫌だし、毎月の固定費がかかるのも嫌だし。上手く解決できる道を探すしかないですなー。

 

ちなみにプチプチを窓にはったり…とかいうDIYでできる処置はしたんですけどね。焼け石に水。というか、これしなかったらどうなってたんだろう…って思うくらいです。あるサイトでみたら、一軒家でHeating Oilを使用する場合、一冬の暖房費は$2,500っていう平均値も出てるみたいです。そりゃ…キツい。

 

 

寒い冬。皆様も体調にはお気をつけ下さいませ。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

Life without spending money

お金を使わない生活は、つまりは時間を使う生活。

とてつもなく久々のブログです……。あまりにも日本語を書いていないので、変な文章になってしまっていたら

記事を読む

no image

アメリカの家計を任される事になりまして…。

  2014年に突入してから、もう二日。日本時間だと、もう三日?   気を

記事を読む

子育ても仕事も一歩ずつ。

あけましておめでとうございます。 ほとんどブログの更新ができなかった2016年でしたが、子(己

記事を読む

土と遊ぶ。

  インドア大好き。アウトドア超苦手。 読書大好き。土とか汚れるから嫌だ。陽に

記事を読む

Comment

  1. たかし より:

    高山、アメリカよりもずっと暖かいんですね(^^;;暖房費パニック、おそろしいです(^^;;部屋ごとに暖めなきゃならないことにストレスを感じてましたが、これ読んでよかったんやと知りました(^^;;

    • より:

      アメリカも広いからね…。北部は北海道と同じくらいの緯度になるしね。きっと俺がいる所も函館くらいにはなるんじゃないかな。寒いぞい。お金がある人は楽でいいんだろうけど、節約したい僕らにとっては逆にストレスだよー(泣)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑