*

FBから距離をとる理由。




133421_899217488902_7069911_o

 

Facebookを始めとしたSNSから、それなりの距離を取ってから、そろそろ一ヶ月半が経ちます。昔は日々、Facebook等で状況報告してたけど、今後はこちらのブログになるので、FBからいらして下さった方は(そうでない方も勿論w)是非、RSS登録をお願いします!

 

距離を取ると言っても、日々メッセージの確認はしているので、断捨離的に「もうSNSには触れない」っていう極端な事をしている訳ではなく、日々の知人友人の動きをできるだけ目に入れない様にしているという表現が一番正しいかな…と。

 

周囲の日々の動きを見ていると、どうしても自分で情報を発信したくなるもの。自分の情けない状況に、無理にでも自己満足であっても説明をつけ、「カッコいい」自分を表現したいもの。僕も今の現状では、倫理的にも現実的にも、公に書いちゃったらマズい事も沢山抱えていて、それを全て説明せずに一部の気持ちを表現するだけだと、どうしても矛盾が生じてしまって、それだどFBの長所のセルフマーケティングも、ちょっとしたストレス解消も思う様にいかないわけで。

 

なので、こうしてブログにして文章を残しているのです。「書く」のが好きだし、最近メッセージをやり取りさせて頂いたイスラエル在住の知人のお言葉を借りれば、「書く属性」で生きてきた僕は、やっぱり文章にして、はじめて心の整理も、明日への活力も見いだせているので。

 

 

FBは、ある意味で、どんな人にも与えられたステージです。

ステージ上では、僕らは、常に輝いていようとします。それまでの練習の成果という、「いい面」を目一杯見てもらおうとします。FBにもそんな側面があって、だからこそ、「FB = 現実の全て」と捉えてしまうと、もう自己嫌悪の一大ソースとなります。簡単に他人(友人知人)と自分を比較できますし、その比較対象も千差万別になりますから、「あれもできてない、これもできてない。」って一層自己を卑下する方法に進みます。

 

自分の進む方向、自分の生き方に誇りや自信を持てている段階でのFBは、刺激になったり良い関係を築くキッカケになったりするのですが、今の僕の用に暗中模索の段階では、毒にしかならず。FBをずーっと見て、一日中苦しんだ1月のあの日から、もう距離を取ろう…と思ったわけです。

 

 

いつの間にか、気がついたらSNSが余暇の時間の大部分を占める様になってきた現代。アイデンティティを確立している人と、そのアイデンティティを常に模索している人の間には、SNS上にもポジティブとネガティブの思いが飛び交ってると思うと、少し違和感を感じます。本来のコミュニケーションって少し違う様な気がするのです。これが新しいコミュニケーションだって言われれば、全く反論はできないのですが。

 

モラトリアムというのは、「猶予期間」として、大人になる(自己を確立する)までの時間として、昔流行った言葉です。少なくとも僕は、そう理解し、有り難い事に再度猶予期間を貰えた僕として、このモラトリアム期間を、確立された自己という卒業証書と共に、しっかり卒業できればいいな…と。

 

 

半年前迄は、脆いながらも迷いながらも自己があったのだけれど。

それは親父の死によって、粉々になって。「粉々になんてなってない」と強がっていたけれど、最近母親と話す中で、やっぱり、僕のアイデンティティは一度粉々になっていて。

 

再構築の時間なんだろうな…と思うのです。

 

 

FBから距離を取ってはいますが、今後も少しずつはFBに投稿するつもりですし、こうしてブログを通して皆様との交流を深めていけたら嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

肩書き

  「It is impossible NOT to smile at these ev

記事を読む

no image

30歳からのモラトリアム

  20代の間もずーっと、 それこそ初めてブログを書いた大学時代からずーっと「僕はなぜ

記事を読む

本当に”したい”こと。

  どうしようも無い程強がって始めたこのブログの初投稿から、既に8ヶ月以上。基本的に

記事を読む

働かない修行

  去年の10月から始まった、先の予測できないローラーコースター。なんとなく行く道は見え

記事を読む

移住しますかw。ってか帰るかww。

  今年の5月末から6月頭にかけてイスラエルに里帰りする事にしたマリナ。イスラエルに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑