*

隣の芝生は青いと良く言うけれど。




 

隣の芝生は青く見えると良く言うけれど、実際、そんな様な生き方をずっと続けてくると、隣どころか四方八方の芝生が青く見えてくる。実際に青いのか、もしかしたら只青く見えているだけなのかもしれないけれど、自分の芝生の色は全く気にせずに近所の芝生ばかりを気にする生き方。

 

「…そんなの、もう止めませんか?」

 

なんて、いつか言える日がくるんでしょうか(笑)意識的に、「他人と比較しない」とか「自分を認めて上げる」とか、思考を切り替える様に心がけているし、言葉遣いも気をつけているのだけれど、ふっとした時に出てくる「嫉妬」の気持ち。

 

嫉妬があるから人間らしい生活ができているのかもしれないけれど、この嫉妬は毒にも薬にもなる感情で。最近は、ほぼ毒にしかならないし。

 

GreenerGrass

 

 

留学時代の友人は、そりゃ普通に英語ができて日本の大企業に勤めていれば、駐在とかっていう岐路にも差し当る年齢な訳で。北欧だ亜細亜だっと飛び回って、かつ現地で大企業の看板背負ってる同い年あたりの友達を見ると、羨ましいと思うのです。

学部が少し違う嫁の友人も、大学教授になったり、世界銀行で働いていたり、出版したり…と。

 

30代前半って、そういう年齢なんだな…と。

 

僕自身はどうなんだろう…と思うのです。

楽しい時期もあったし、きっと羨ましく思ってもらえた時期もあったのだろうけど、今は家事をメインにする毎日。比べない様に心がけながらも、やっぱりキツいのです。マリナもそこは分かってくれている様で、気を使ってくれるし、マリナの友人も僕の環境を不遇に思ってはくれているのだけれど、やっぱり隣の芝生は青く見えてしまうのです。

 

正論を貫き通してしまえば、他人は他人、自分は自分であるから気にするだけ無駄だとか、そんな事気にしている暇があったら、自分の人生に感謝しろ…とかいろんな捉え方はあると思うのだけれど、打開策は実は単純にヒトツしかないのかな…と思うのです。

 

それが、前に進む事。何がなんでも、何をどうしても。

結局そういう時は、自分で一歩を踏み出すしかないんだと思います。

 

 

周囲が気にならなくなるくらい熱中できるものだったり、周囲に誇れるくらいの気持ちが籠っている生き方だったり、自己満足できて幸せになれるだけの考え方だったり…。なんでも良い、ただ自分で一歩前に進む事が大切なんだろうな…と。

 

無職だろうが主夫だろうが、収入があろうがなかろうが、自分自身に誇れる、嘘がない生き方なら、きっとそれで満足で、隣の芝生が青いなんて言わないと思うのです。つまりは、今の生き方にやっぱり僕は不満があって、その不満をいかに解決できるかという道筋すら見えていないから、隣の芝生どころか、隣町の公園の芝生まで青く見える始末で。

 

今週末からの一歩がどちらに進むのか、全くわからないけれど、僕以外の人の幸せや成功には、僕自身も100%の祝福で、それこそ嫉妬とか妬みとかのないピュアな感情で、一緒に生きていきたいものです。

 

さてさて。楽しみな日まで後、ほんの数日。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

トモダチって良いよね。

*写真はマリナと、マリナの親友、Allaの後ろ姿です。Allaの勤務先の世界銀行に遊びに行った時だ

記事を読む

独りの時間

  昨日のブログと、少々矛盾してしまうかもしれないのだけど。 「人と話す事」が好きで、

記事を読む

メロンパンを焼いたら…

  メロンパンを焼いたら、自分が壊れました(笑)   これは勿論、全く因果

記事を読む

小さな挫折の繰り返しで。

* 殆ど目が覚めてない状況でブログを書いたら、数年前迄書いてた様な文体になってしまいました…。読みに

記事を読む

常にノマド。常に移民。

  夕食後のお茶の時間。 マリナと一緒に、「くだらないね〜」なんて言いつつ、テレビ番組

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑