*

人生に意味はあるか。

公開日: : OTHER




meaning of life

ずっと、長い間、「人生には意味はない」っと思い続けてきました。まるで、自分自身に言い聞かせる様に、僕に相談を持ちかけてきてくれた友達とか仲間とかにも、「人生には意味はないと思う」って伝えてきました。人生には意味はないけれども、でも意味を見いだす事で生きる事が楽になるはずだ…と。

 

以前のブログにも書いていた文章。

「人生には意味はない。ただ、その出来事だったり感覚だったりに自分なりの解釈をつける事で、生きる事は楽になる。人生そのものに意味はないけれど、その瞬間に起こった事や感情に説明を付け加える事で、自分の本来の姿や、自然なカタチでの役割がなんとなく見えてくる。」

 

そんな言葉を伝え続けてきました。そして、昨日も同じ言葉を大切な人に伝えました。

 

伝えた後、ふと感じる事があって、陽の光が差し込むパティオ(三面がガラスで囲まれた部屋)の椅子に座って、小一時間程考えてみました。すると心にちょっとした変化が。

「あれ…、結局俺が伝えたい事って、人生で起こるイベントや感情には意味があるって事なんじゃないか…。すると、人生そのものにも意味があるんじゃないか…」と今迄と矛盾した事を思う様になってしまったのです。

 

「矛盾だらけの世の中だから、仕方ない…」なんていう説明では纏められません。だからと言って、「人生には意味があるんだ!」と断言しちゃう程、悟りを開いた訳じゃないのです。しっかり自分と向き合う為に、この感覚と、その表現について、掘り下げて考えてみようと思うのです。

 

長くなりそう…というか、一日では纏めきる自信が全くないので、これも連載トピックのヒトツとして、継続して文章にし続けます。一年後、今抱えている多くの疑問や不安が、文章というカタチになっていればいいな…と思います。矛盾がでてくるかもしれません。言葉で表現しきれない事もでてくるかもしれません。でも、文章での表現の限界に挑戦してみたいとも思うのです。

 

皆さん、人生には意味があると、思いますか?

 

次回予告

  • 人生に意味、そもそもの捉え方について。
  • 人生における役割について。
  • 前もって与えられた意味と後付けの意味。
 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

母親と一緒にNYCへ。My Mom in NYC

  親父の訃報の知らせがあった時に、僕の隣にいた母親。 葬式後、忌明けまでずーっとずー

記事を読む

酒を飲まない生き方

  基本的に、「日本大好き」な僕ですが、アメリカ生活や海外生活の方が生活しやすいな…

記事を読む

ヘミシンクを信じてみる理由 – 2

    先日書いた、「ヘミシンクを信じてみる理由 - 1」 の続きです。

記事を読む

ながーい道だけれども。

  日々の仕事がなくなって、実質的に専業主夫として生活を初めてそろそろ二ヶ月。時が経つの

記事を読む

アメリカでの食費。

  家計を預かる様になって1ヶ月。 世の中はとても便利になりました…。家計簿をつけなく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑