*

直感とエゴのお話。引き続き。

公開日: : 思考の具現化




 

 

monroe-14

 

 

 

尊敬するお方から、「直感とエゴの関係」について良い感じに突っ込んで頂いて、昨日のエントリーを読むと、自分でも吃驚するくらいの的確な事が書いてあって。こういうのがあるから文章書きは止められないのです。本人があんまり覚えてない所が(意識的に文章にしていないところが)、素晴らしい(笑)

 

僕は直感を大切にしたい +α

 

スピリチュアルなお話やセッションをする上で、『直感』というのはとても大切な感覚です。僕ら人間が既にもっている五感を使った直感にしろ、ヘミシンクや瞑想を通して敏感になっている第六感を使っている直感にしろ、それは僕らの存在以上の何かからのメッセージであることがあります。その直感に従うと、なんだかんだでいい結果に落ち着く事が多いのです。

 

その直感に、「こうありたい&こうあるべき」というエゴや自分の意見をねじ込んだり、また直感そのものを「こういう意味なはずだ…」と解釈を始めると、その直感は本来の純粋さを失って、本来導いている道からズレた方向に結果を作り出してしまう事にもなります。その直感とエゴのブレンドをひたすら信じると、盲目的になってしまって、いろいろと問題が出てくる。

 

大きな話で言えば、宗教とか信条とか。

日々の話でいえば、人間関係とか自己否定感とか。

 

きっと直感の段階(スタート時点の段階)では、凄くピュアな感覚だったものが多いはずなのです。最初から邪な狙いで作られるものもあるだろうけれど、それは僕の理解では、多くの人は引き寄せない。

 

 

何をやっても上手くいかないな…と思うときは、きっと直感に従いつつもエゴをブレンドしてしまっている時なのかもしれません。何より、僕自身がそうですし、そんな経験を繰り返している気がします。

セッションにしても一緒。視たいもの(視えたらいいなと思うもの)は往々にして視えませんw。こうやって伝えたらきっと感動的なんだろうな…と論理的に思う事があっても、基本的に視たものしか伝えませんし、伝えられません。「素晴らしいカウンセラーでありたい」なんていう僕のエゴが入ると、全く違うアドバイスになってしまう事もあり得るので…。

 

 

言葉にするのはとても簡単でも、日常に落とし込むのはとても難しい、直感とエゴのお話。

一昔前流行った『シークレット』という本は、確か引き寄せの法則的なもののお話の中で、この直感とエゴと同じ話をしているんじゃないかと思っているのです。(精読した記憶がないので、断定はできないのですが…。日本語訳、アメリカで手に入らないかなぁ)

 

訳者の佐野さんも確かモンロー研究所の卒業生なので、日本語訳する際に、上記の事もしっかりと含めていらっしゃるはず。

 

 

ただ願うだけでいいのか?

 

「願えば叶う」という意味に捉えられがちな引き寄せの法則ですが、僕個人的には、「願うだけじゃ叶わないんじゃ……」と思っているのがこの手のお話です。

 

じゃー、どういう法則なの?と言われると

 

「日々の中で、直感をキャッチすると実現する(叶う)」という法則です。

 

『お金持ちになりたい』という願いを持っていても、いつまでもお金持ちにはなりません。『痩せたい』という強い願望を持っていても、なんだかんだでやっぱり痩せません。『夢を叶えたい』っと日々呟いても、なかなか簡単にはその通りになりません。

 

どうしてか…。上記の話になるのですが、そこには「こうしたい!」というエゴが存在するからなのです。

 

 

人間として感情がある以上、日々の中で、僕らは沢山のイメージや言葉を直感として受け取っています。毎日、毎時間、何枚も何十項目も。気がつかないだけで、無意識下では沢山のイメージが送られ、それを受け取っています。

 

そのイメージが送られてきた時に、例えば「お金持ちになっている自分のイメージ」が送られてきたら、それを大切にすれば良いだけなのです。忘れない様に胸に大切に仕舞っておけばいいのです。無理矢理『来月迄にお金持ちになる』みたいなエゴでの加工はせずに、そのイメージのまま、『あー、きっと俺、お金持ちになるんだな…』くらいの話として。

 

そうすると、それがどんどん形になっていくのです。

そして、逆説的になっちゃいますが、形にするのが楽しくて仕方なくなるのです。そりゃそうだ。物質世界的にも非物質の世界でも、それが一番今の状況に適していると皆が(ガイドとか自分自身とか)が判断してイメージとして提示しているので、楽だし、楽しいはず。そんな良い状況が続けば、そのイメージはやっぱり現実になるのです。エゴがないという事は、無理がないということです。理屈じゃないのだけれど、逆に言えば、理屈がないから無理がないって事なんでしょうか。

 

 

僕がしていることは、そのガイドさんからのイメージだったり言葉だったりを、僕なりの解釈を通してお伝えするだけ。本来の理想像は、もう既にみんな持ってるんだと思うのです。その『直感』を受け取るだけの準備と、感性が、ちょっとだけ錆び付いちゃってるんだろうなっと。

 

この社会を生き抜くためにはその感性はぶっちゃけ邪魔だったりしますしね。

僕自身、ずっとそれを否定して生きてきた人間ですので。

 

 

現実を蔑ろにするのではないスピリチュアル

 

このお話、とても大切だと思うのです。いくらスピリチュアルな世界が好きでも、僕らが生きているのは物質社会、資本主義社会の現実。その現実にスピリチュアルな世界での経験だったり体験を落とし込めないと、僕のこの人生での役割は果たしきれない気がするので。

 

メッセンジャーになれたらいいなぁ。

伝承工芸の刺し子を生業にしてる時も言ってたな…、「メッセンジャー。」きっと僕の使命は、そして役割は、『伝える』ことなんだと思います。(←ちょいちょいエゴ入ってるので、また修正が必要かもしれませんがw)

 

続きます →

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

またヒトツ、歳を重ねて。

  先日の誕生日には、沢山のお祝いコメントを頂きありがとうございました。30代に突入

記事を読む

まにふぇすてーしょん?

  ナポレオン•ヒルの著書で一躍有名になった概念、『思考は現実化する。』きっと真実なんだ

記事を読む

エゴと直感の間で – サイコロのお話

  『ライフライン』前後に足を運んだカジノでのお話。 モンロー研究所へ車を運転する途中

記事を読む

輝ける時を待つんじゃなくて……

  仕事を失って、無職になった現実と向き合わざるをえなくなって、苦しくなった時。

記事を読む

例え無理だと言われても。

アメリカでの子育ての事とか、娘の日々の成長とか、たくさんブログに書きたい事はあるのだけれど、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑