*

人生には、意味がある。




 

……昨年の10月以前には間違いなく断言していた事。そして、つい最近まで、惰性も含めて口にしていた事。

 

それは……

「人生には意味などない。ただ、人間が意味を付け加える事で、生きる事は楽になる。」

 

アドラー心理学は特に注意して読んだ事はないのだけれど、なんとなくアドラー心理学にも似た信念を持ってずっと生きてきた僕ですが、ここ最近で思いっきり意識が変わりました。なので、タイトルは矛盾してないです(笑)僕も以前に嘘をついていた訳じゃなくて、ただ単純に、そして純粋に考え方が変わってきただけなのです。次回から直接こういう話をする時は、昨年迄の僕の物言いと違ってくるかと思います。ご容赦下さいませ。

 

人生には、意味がある。

 

なにか悟りを開く様なセンセーショナルな出来事があった訳でも、ビビビっと閃いた訳でもなく、ふと…、「あぁ、こりゃ人生には意味があるぞ…」と思ってしまったのです。思ってしまったものは仕方がない。どうでもいいプライド等捨てて、今迄の僕は勘違いしていた事を認めるしかないと思ったのです。

 

「人間、欲しいものはなかなか手に入らないけれど、必要とされるものは与えられる」と感じる事が出来始めたのも同じ時期でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ふと思ったこの感覚は、しっかりと言葉にしていきたいと思うのです。2014年の暑い夏は、人生の棚卸しの夏です。

……そう、今年の夏は変化の季節になりそうです。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

母親と一緒にNYCへ。My Mom in NYC

  親父の訃報の知らせがあった時に、僕の隣にいた母親。 葬式後、忌明けまでずーっとずー

記事を読む

10日間の非日常にある現実。

  最後の更新から時間が空いてしまいました。なかなかブログを書く時間がみつからなく。

記事を読む

桜の季節、日本にいないということ。

    4月、桜の季節。 盆地で雪国の飛騨高山にも、4月の中旬頃には桜の開

記事を読む

移住しますかw。ってか帰るかww。

  今年の5月末から6月頭にかけてイスラエルに里帰りする事にしたマリナ。イスラエルに

記事を読む

”何”者かになる日とは。

  幼い頃、おでぶちゃんで常に人目を気にしていた僕は、ずっと”クールでカッコいい”友

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑