*

ちょっとしたスランプ……なのかな?

公開日: : 僕の取扱説明書




 

ヘミシンクも、他のお勉強も、メディテーション(瞑想)すら、面倒になってきてしまっている最近。そんな自分を大切にできない時間は、「ボランティアで人様のお力になれれば良いな」なんていう崇高な考え方は、やっぱり浮かんでこなくて。

捻り出そうとしてみたけれど、捻り出す段階で感性が少々歪んでしまっている気がして、公言した約束を守れないままになっていることに罪悪感を感じながらも、中途半端なことをするよりはいいかっと自分で言い訳を作り出してみたり。

 

何が原因かも、そして実際にそうなのかすら分からないけれど、もしかしたらスランプに突入しているのか……なんて思うのです。そう思ってしまう程、この過去三ヶ月弱の動きは大きかったので。

 

スランプ……という内向的時間

 

どれだけ練習しても、どれだけ努力しても、どれだけ意識を集中させていても、思う様な結果がでない時期。それを僕はスランプと呼ぶ事にしています。

 

国語辞典から引用すると、

心身の調子が一時的に不振になっている状態。また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態。』っとなるみたい。

似た様なもんです。

 

スランプの時期は、内向的にもなりやすい時期でもあります。

「自分はこのままでいいのか……」とか、「もっともっと違う自分がいるはずだ……」とか、自分への疑問を持つ所から始まって、自己否定に繋がり、んでもって自己満足ができない「今」をどうにか変化させたいっという思考回路が続いていきます。基本ネガティブなので、苦しい時期です。

 

このブログ自体、その内向的な時期に始めたもので、『モラトリアム』という言葉の包括する意味を借りながら、グダグダな心の内面を書き続けておりました。(カテゴリーの“30歳からのモラトリアム”に書いてます。)

 

 

沢山のスピリチュアル体験をした今でも、内向的な時期に自分を責める内容は、以前と大して変化はなく。もしかしたら変化はあるのかもしれないけれど、それは刹那毎に変化する考えている内容であって、トピックそのものは変化してないようです。残念だけど。世界平和とかについて悩めれば、なんかスピリチュアル的なのにな……と思いつつ(笑)冗談です。

 

内向的な時期に考えるテーマ。それは、「自分の存在意義」と「お金」についての事。

 

きっとこうして、三ヶ月のハイテンションな時期を経験した後に、以前と似た様な事について考えてしまっているのには、それだけの意味があるのだと信じて、明日からは上記の二点にテーマを置いて、ブログを更新していこうと思います。

 

 

ヘミシンク日記……はもう少しお待ち下さい。

ヘミシンクそのものは続けてはいるのですが、なかなか文章にするだけの経験と閃きが得られていなくて。

 

 

次回は「お金」について、「自分の存在意義」を加味しながら文章を書いてみます。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

やりたいことがみつからない 時は

  先日、Twitterに「したいことが沢山あって暇だって思ったのは最後いつだろう」

記事を読む

必要なものは与えられている。

  ふと最近、「必要なものは全て与えられているのかな…。しかも過不足なく、キッチリ…

記事を読む

助けになれるなら。

  モンロー研究所に戻るぜ…っと、覚悟を決めたその日から、もう既に二ヶ月。 と

記事を読む

動ける範囲で動いてみること。

  2015年が始まって、早くも2ヶ月が過ぎて。 全くと言っていいほど計画され

記事を読む

【続】必要なものは与えられている。

  以前からは信じられないような心の静けさを感じている最近の日々。この平穏さが、僕に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑