*

お金を稼ぐことができなければ…… – お金シリーズpart.2 –

公開日: : お金の話, シリーズもの




 

日差しが暖かい、中央ペンシルベニアの週末を過ごしております。

外でて日光浴とか気持ちいいんだろうな……と思いつつ、姫(愛猫)が毎朝5時とかに睡眠を妨げてくれているおかげで、昨日は一日だらだらモード。旅行の計画を見直したり、ぼーっとテレビ見たり、二回分の食事作って、二回分そのまま夕飯として食べちゃったり。

 

5月の最終日だったっていうのに、ちょっと情けない一日の過ごし方をしました。一日の過ごし方を「情けない」っと思ってしまう段階で、この三ヶ月を通る前の僕に戻ってきてしまっている様な気がしてちょっと不安ですが、それも今と過去、そして未来を統合する為の大事なプロセスだと信じて、受け止めていければと思っています

 

今日はこの後、友達の引っ越しのお手伝い。

誰かの助けになれるっていうのは、とても素晴らしい生き方です。それが物質的な助けであっても、精神的な助けであっても。

 

お金シリーズの続きです。

– part.0 (きっかけ) – ちょっとしたスランプなのかな…?

– part.1 (長い前書き) – お金と自分の存在意義と。

 

 

今回は僕の過去を、少しだけ紐解いていきます。こうして書く事で、きっと何かが繋がっていく気がしているので。

 

お金を稼ぐ事ができなければ、人間失格!?

 

 

高校を卒業して留学し、やっと英語にも慣れて日々に新しい価値観を求めていた頃、「お金」という価値観が一気に強くなったことを覚えています。その価値観の強さが、歪み、そしてお金だけを追い求める20代前半を作り上げることになりました。

 

今では信じられないけれど、祖父も祖母もお金を持っている裕福な家庭で育てられたので、物心ついてから社会人になるまで、「お金」で苦労する……という事は滅多にありませんでした。だから、逆に「お金」という、「価値だけの存在」についてとても興味があったんだと思うのです。手元に無い訳じゃないお金、そしてそのお金に人は狂う様に愛情だったり執着を持つ意味を考えるようになったのです。

 

中学校時代には、今の僕のバイブルでもある「ナニワ金融道」を愛読するようになり、青木先生の左的な(あるいはマルクス主義的な)考え方にのめり込み、ロシア文学に手を出したのもこの頃。当時は殆ど何も理解できてなかったとは思うけれど(笑)まさか、そのロシア文学がきっかけで結婚する事になるとも知らずにね。

 

 

今だからこそ尊敬の念を抱いている親父ですが、過去30年間はずっと親父の事は軽蔑して生きてきました。

「絶対に、親父の様な生き方はしない!」っと心に決めていました。完全な反面教師として親父が存在していたのです。そんな親父でも、家業に入る事でお金を稼いでいたのです。仕事をしている様には見えなかったけれど、それでも子供にはしっかりとご飯を食べさせ、学校や塾にも通わせ、そして家族というハリボテだけの存在だったかもしれない僕らを、守り続けてくれていたのです。

 

軽蔑する親父ですら、お金を稼いでいる。お金を稼がない、稼げないという事は、軽蔑以下、親父以下の存在になってしまうんじゃないか。

 

そんな脅迫観念ににた想いに縛られる様になりました。

 

大学卒業前に、価値のないブログを大量生産しアフィリエイトにチカラを入れてみたり、目の前の小銭に価値を見いだしたのもこの頃。せっかく留学して、目の前に勉強すべき沢山の事があるのに、もっともっと楽しむべき事は山の様にあるのに、せこせこと意味の無いブログをコピペで作り続けるという寂しい時期を過ごしたのもこの頃です。

 

それ程、一度頭に浮かんでしまった強迫観念、

「お金が稼げないという事は、親父以下。それは人間失格なのじゃないか……」

っという、論理も根拠もへったくれもない気持ちにコントロールされてしまう様になったのです。

 

 

これは今でも残っている感覚のヒトツなのですが、僕は異常に、「お金を稼ぐ能力」に執着するのです。どれだけ貯金があるかとか、お金を持っているかとかっていうのも、お金という概念を考える上では大事な要素であることを理解しつつも、結局は「稼ぐ能力」が一番大切だと思ってしまっていて、貯金も現在の口座残高も、その稼ぐ能力のレバレッジとして必要だとしか思っていなかったのかもしれません。

 

この、「お金がない不安よりも、お金が稼げないという恐怖感」について、次回書いてみようと思います。

 

これ、長くなるなぁ。

今迄はこういう長いブログは、自分を曝け出してしまう可能性もあったので、思いっきり書く事はありませんでした。でも、これも良い機会。三ヶ月前と今の僕とは生き方も考え方も違うので、今回は思いっきり書きたい事を書いちゃおうと思います。

 

お付き合い頂けましたら幸いです。

 

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

お金と、自分の存在意義と。- part.1 –

  ちょっとしたスランプの様な感覚は、日々薄れる事も濃くなる事もなく、まるでずっと隣

記事を読む

新しい服を買わない人生

刺し子業を抜けてから3年半。 もぬけの殻になった時期や、子育て専業主夫の時期を経て、最近自分自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2014年6月
    « 5月   7月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑