*

誰にも邪魔されない狂った世界。

公開日: : 最終更新日:2014/06/22 僕の取扱説明書




 

いつか、数年先の未来か、はたまた10年以上先の未来かはわからないけれど、日々の仕事を得る事ができて、お金という対価を得る事で社会から必要とされている感覚を得る事ができた日々を手にした中で、今の「強制的な無職の時代の苦しみ」を、「あの時は、本当に苦しかったさ。」と笑って振り返る事ができる日が来るのかな……、と想いを巡らせるのです。

 

自分が仕事をしない日々を迎えるなんて、

そして、自分が就職をすることを許されない日々があるなんて事は、これっぽっちも考えた事がなかった事なので。

 

僕が抱えた人生という名の課題→脳内改造

 

……というブログシリーズの目次です。

心の修行に突入する直前に書いた、「お金に関するブログ」も、不思議と関連があるので、一緒にリンクをご紹介。

 

エピローグ -0- / ちょっとしたズレの確認。スランプ……?

エピローグ -1- / お金と、自分の存在意義と。- part.1 –

エピローグ -2- / お金を稼ぐことができなければ…… – part.2 –

 

ひたすらじぶんと向き合った日々の後で。

エピソード -0- / 一応の答えと脳内改造への着手 

エピソード -1- / 狂っていく感覚と、その主観的怖さ(本ブログ)

 

 

 

 

誰にも邪魔されない狂った世界を構築して

 

急逝した親父を、信じられない気持ちで見送ったのが、銀杏の葉が散り出した昨年の秋の終わり頃。

親父がいなくなった現実を信じられないまま、家業を追い出された形になったのが、その冬の始まり。

 

アメリカには愛する嫁がいて、日本には守らなきゃと思う家族(家業)がいて、なんとかして両方を成立させる為に全身全霊をかけて、「結果が何よりもの証拠」とばかりに我武者らに過ごしていた日々。

一年の半分以上を別居する新婚生活を強いてしまっていたにも関わらず、マリナはそれが僕の生き様には必要だと理解してくれて。また逆に、なんとしてでも親父と母親と、そして家業は守りたいという僕の願いを叶える形で、僕の様々な企画を見守り、そして頼ってさえくれていた家族とスタッフの皆様との日々。

 

そんなピンと張りつめた一本の線が、微妙なバランスで成り立っていた僕の社会が、僕のコントロールのできない範囲でふっと切れたのが2013年末だったのです。

 

多くの人に負担を強いながら、それでも数字だけは残して、嘘だけはつかないようにして、正直にいた日々がなくなった後、僕はひたすら強がっていたのだと思うのです。

 

  • 『僕が守るべきだと思っていた家業は、もう僕を必要としていない。倒産した訳でも誰かに迷惑をかけた訳ではない。これは理想的な家業からの卒業だ。』
  • 『これで3年以上も遠距離夫婦生活をしていたマリナと、それこそずっと一緒に生活できる。これほど幸せな事があるものか。しかも、マリナの収入から僕は食べていけるし、働かなくても良い(ビザで数年は”働けない”のだけれど)という今迄は考えられなかった生活に突入するんだ』

 

そんな言葉を自分にも、そして周囲にも、言い聞かせる様に、言霊として現実になる様に、語り続けていたのです。

 

……本当の所で、自分の心は、そしてアイデンティティは、ぼろぼろに傷つけられていたのにも関わらず。その、”傷ついた”&”傷つけられた”という事実を認めたくがないばかりに。

 

 

 

 

あ〜、もっと書きたいのに、もう既に夕飯を準備しなきゃいけない時間。次、明日に続けます。

主観的な「狂いきった」金銭感覚

 

途切れエントリーで恐縮ですが、書ける時に書く事が大事だと信じて進めていきます。後から編集すれば良いかな…とも甘えつつ。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

no image

ちょっとしたスランプ……なのかな?

  ヘミシンクも、他のお勉強も、メディテーション(瞑想)すら、面倒になってきてしまっ

記事を読む

【続】必要なものは与えられている。

  以前からは信じられないような心の静けさを感じている最近の日々。この平穏さが、僕に

記事を読む

ヘミシンクを信じてみる理由 – 1

  国際結婚をして、海外で主夫やってる、アイデンティティを見失った男の、ちょいちょいネガ

記事を読む

やりたいことがみつからない 時は

  先日、Twitterに「したいことが沢山あって暇だって思ったのは最後いつだろう」

記事を読む

no image

情けないきっかけ。

  30年間、ずっと心の中に、住み着いては外出すらしない感覚があって。 その感

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2014年6月
    « 5月   7月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑