*

料理が楽しくて、楽しくて。

公開日: : アメリカ生活, ベジタリアンレシピ




 

さて、平穏を維持する心で日々何をしているかというと、以前と特に変わらず読書をしたり家事をしたりの日々。まだまだ何かヒトツの大きなプロジェクトを始める覚悟も、根性も、んでもってやる気も起こらず、依頼を頂ければ動きつつも、日々の家事と主夫的な時間を楽しんでおります。

 

仕事から離れて、もう8ヶ月。

もともと苦手意識が無かった家事なので、もう一通りはできる様になりました。炊事洗濯お掃除っと、一般的な範囲ではこなせているはず。そのなかでもやっぱり僕は料理が好きで、楽しくて仕方がないのです。

 

創造的な料理の時間と、家計を守る料理の時間と。

 

お金を得る仕事から離れて主夫の仕事に入った時、僕のミッションは家事を通してお金を”節約する”ことだと思っていました。以前にもいろいろな形で書いたけれど、お金は僕にとっての一大テーマ。僕が稼げない(稼がない)なら、出て行くお金を管理するのが家庭への貢献だと思って、料理を通して結果を出そうとしてました。

 

それはそれで楽しかったのです。いかに安く、美味しくご飯を作るかという事は、工夫が必要だし、長期的な計画も必要だし。

 

諸々のイベントを経験する夏を経て、今は、ある程度お金をかけてでも、その日できるだけの一番美味しい料理を作ろうという価値観に変化しています。勿論、お金にモノを言わせて高価なものばかりを食べるというわけではなく、新鮮なものを使いつつ、後は工夫と手間で美味しいものを……と。どこかで専門的に料理を勉強したわけではないので、基本的には僕の引き出しの中から作れるものを作り、工夫を通して引き出しを増やして行くという地道なプロセスなのですが、それでも楽しく料理を作り、マリナが喜んでくれるとやっぱり嬉しい訳で。

 

基本的に、全く同じレシピのものは作りたくない(というか工夫を加えてしまう)ので、レシピそのものが存在しない事が多いのですが、それでも今後、マリナが作りたいって言ってくれる可能性も鑑みつつ、レシピを残して行けたらいいなぁと思うのです。レシピ欲しいっていう嬉しいお声もそれなりに頂いてますし。

 

 

レシピと料理風景を写真と一緒に説明するのはとても手間なので(以前のブルーチーズペンネで大変な思いをしたのでw)、今回はマリナが食べる直前に撮り貯めてくれていた写真をご紹介。全てベジタリアン料理です。あと、基本的にチーズと卵以外は、いずれビーガンになっても大丈夫なように、乳製品も使わない料理も心がけてます。相当ハードル高いのですが(笑)チーズが無理なのは、どうしても限界あるのです。

 

あとベジタリアン料理なので、日本の食文化からみるとめちゃくちゃ質素です。

この質素さをアメリカで体現しているという所に、醍醐味があるのです。地元のスーパーでは日本の食材も惣菜も買えない超田舎なので、ね。

 

いなり寿司と豆腐のお味噌汁。

(いなり寿司のアゲは缶詰使用。意外と美味しかった。お味噌汁の出汁は昆布から……鰹節が使えないのは大変です。)

 

-Jhbp2IrPUXM_a_SqdqrH2AvaMzrxGYHC0u405XBSXU

 

昆布のおにぎりと卵焼き、長ネギのすまし汁

沢山とった昆布だしから、翌日はお吸い物とだし巻たまご、そして出汁をとった昆布をじっくり煮た昆布の佃煮のおにぎり。個人的には、この組み合わせで泣きそうになりました(笑)ちなみにお吸い物に浮いてるのは、すいとんです。昭和の夕飯か!

 

GltE0WTXMJSUfU_nUlk7E7NzD4I-1ClAHApVO5A6uNY

 

大豆たっぷりレッドカレー

自家製納豆は作り続けているので、納豆用の大豆を蒸かす時に多めに蒸かし、大量な大豆と沢山の野菜で作ったタイ風レッドカレー。何度も作り続けているカレーですが、やっぱり美味しいです!

MI9rhmpMtUKop9vj736mJYoOv54w8bqTXhsiQ5Sfaos

 

イタリアン風サンドイッチ&トマトサラダ

フレッシュな、生バジルが手に入ったので、美味しそうなオーガニックトマトと、モッツァレラチーズ(ほんとは乾燥してないのがベストなのだけれど)と、簡単なオニオンドレッシングで、トマトサラダ。そこにバジル風味のたまご焼きと自家製パンでサンドイッチをメインに。ここでは視え無いけれど、パンにぬったクリームチーズが隠し味です。

KHlJSNaVHNuhn62HTiNpsFBD6R7AcK6I82sSTC6-7q0

 

初挑戦!!マッサマンカレー

世界で一番美味しい料理に選ばれた事のあるこのカレー。基本的には、マッサマンチキンと言われる様に鶏肉との相性が抜群のカレーですが、なんとか豆腐のソテーで誤摩化しました。あと新鮮な茄子とズッキーニを大きめに切って食感も気にしつつ。マッサマンのスパイス配合にはピーナッツが合うのですが、ピーナッツが手元になかったのでピーナッツバターで代用。思いっきりリッチな味わいになりました。

 

4lck4Bd3Kc6yKRJFSylQHx5ICJHmqjvfz3O7XgHfvyE

 

 

ネットがあると、冷蔵庫にある食材で検索をかけるだけで、レシピが出てくる有り難い現代。レシピ通りに作ると上手くいかないという天の邪鬼的な料理の才能があるので、参考にしつつアイディアを頂いて、後は自分で試行錯誤。それでもなんとか美味しく仕上げる事はできているので、今後もいろいろ挑戦して行けたらと思うのです。

 

……料理の紹介だけで、こんなに長いエントリー。

レシピ紹介とか、やっぱり大変だな……。でも、欲しいと言って頂けるのだから、頑張ろう!!

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

no image

アメリカ医療のお金の話

  三回目にして、漸く本題へ。 アメリカで医療サービスを受けた場合に支払わなけ

記事を読む

Life without spending money

お金を使わない生活は、つまりは時間を使う生活。

とてつもなく久々のブログです……。あまりにも日本語を書いていないので、変な文章になってしまっていたら

記事を読む

ふと気がつく、今という不思議さ。

  *日曜日に書きました。UPするかどうか迷ってたら、日曜日のタイミングを逃しちゃいまし

記事を読む

自家製納豆!part. 1

  結婚当時「ビーガン(完全菜食主義)」だったマリナと、思いっきり違う食生活でもなんとか一緒にやっ

記事を読む

三人のクリスマス・イブ

アメリカでは、12月25日のクリスマスが一年で一番大きな祝日となっていて、年末年始ではなく、このクリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑