*

一年ぶりのタイムズ・スクエアから見える景色




 

さて、過去4回にかけて結構な量の写真を紹介してきた訳ですが、最後にブルックリン橋をブルックリン側から歩き始め、その後マンハッタンに到着してからの散歩での写真を紹介して、纏めとしようと思います。

 

とりあえず、寒かった。うん。簡単な纏めはこの一言に尽きそうですが(笑)

 

初冬のニューヨークは、親父を亡くした後、信じられない様な変動の中で、母親を連れて訪れた場所。ずっと母親の夢だったニューヨーク行きの旅。仕事が忙しくて、そんな纏まった時間はなかなか取れなくて、でもその仕事が生き甲斐で、結果生き甲斐を失う形になってしまったことで夢が実現する……という、空虚感と幸福感に包まれた場所でもありました。

 

ブルックリン橋から、母親と写真を撮った場所、タイムズ・スクエアまでテクテク歩きます。

 

 

nyc-b11

 

ブルックリン橋を渡り終わった直後にある公園。City Hall (役所)は、ブルックリン橋のすぐそばにあるのです。地下鉄の駅の名前もそのままです。この公園に射し込む柔らかい太陽の光が気持ち良かったです。柔らかくて寒さは増しまてきてましたが。

 

 

nyc-b12

 

ユニオン・スクエアにある銅像。ニューヨークの街並みを見守っている感が大好きです。

この側にあるベビザラスで小一時間ほど時間を潰しました。赤ちゃん用具って、赤ちゃんが実際にできると、どれだけ見てても飽きないね。欲しいものリストに加える必要な品も出てきそうです。ってかわからないことだらけです。

 
nyc-b13

 

ブルックリン橋を渡りきると、すぐそこはBroad Way(有名なTimes Squareのブロードウェイに続く道)です。そのブロードウェイを北に向かってひたすらテクテク歩きます。決して、ミュージアムの様な観光地ではないニューヨーク。そこには人々の生活があります。こうして路上の両サイドにひたすら並ぶスクールバスも、ニューヨークらしい風景なのかもしれません。学校なんだろうね、マンハッタンのど真ん中の。

 

 

nyc-b14

 

Citi Bank がある所には、このCiti Bikeがありました。寒い冬には使いにくいかもしれないけれど、この貸し自転車のアイディアはとても好きです。歩き回るのも疲れるし、マンハッタンはなんだかんだで自転車で周りきれちゃう大きさだし。

 

 

nyc-b15

 

ニューヨークは地代もめちゃくちゃ高いです。ってかホテルもご飯も、なんでも物価は高いのだけれど。

普通に駐車を試みると一時間で3,000円とかっていう値段も普通です。一晩で6,000円が一番安い値段でした。(僕らが使ったの駐車場もこの値段)。となれば、使えるスペースは駐車場にしようという考えも理解できるわけで、この場所はビルとビルの間のホンノ少しのスペースにエレベーター式に駐車ができるスペースでした。普通に立った状態で、下からのアングルで車とビルを写真に収められる場所。それがニューヨークなんだろうなっと。

 

 

 

nyc-b16

 

横断歩道を渡っていたら、ふと向かい側の横断歩道を渡る人が目に入って、なんとなくビートルズの写真(全く違う場所だけれど)が思い浮かんで、思わず撮ってしまった写真。この街並みは、ニューヨークだなっと思わせてくれる街並みなのです。このままタイムズ・スクエアまで歩いて、近くのBook OFF で長時間ショッピングをして、帰りの途につきました。

 

 

 

一年ぶりのタイムズ・スクエアから見える景色

 

一年前の冬、母親を連れて写真を撮ったタイムズ・スクエア。そこにマリナと一緒に再訪して、同じ場所で似たような写真が撮れた事は、とても感慨深いものでした。なんだかんだで、二人の笑顔が僕の宝物であり、もう少ししたら、この二人にもう一人加わって、三世代の女性の笑顔が僕が守るものになりそうです。

 

keiko-1

 

marina_4

 

 

これまで、何度かニューヨークを訪れたことがあります。

 

初めてのニューヨークは20歳になったばかりの頃。ウォールストリートで働く事に淡い憧れを抱きつつ、”エスプレッソを飲みながらウォールストリートジャーナルをオープンカフェで楽しむこと”を夢として胸に抱いていた、形から入る若者でした。

 

ニューヨークで働くことに憧れは抱き続けながら、時にその憧れは自己嫌悪になり、憧れたぶんだけ苦しむこともありました。過去形で書いているけれど、今もその気持ちの欠片は残っていて、ニューヨークのど真ん中で働きたいという夢を諦めてしまったわけではありません。

 

それでも、2013年のニューヨーク。そして今年のニューヨーク、タイムズスクエアから見える景色を通して、僕の優先順位の再確認ができた気がしています。守りたいものが明確になるというのは、それだけで僕自身も笑顔になれるものなのだな……っと。

 

夢や目標、そして自己否定も含めた上昇志向は今後もずっと持ち続けるのだと思います。その中で、しっかりとしてきた優先順位の高いものを確実にこなしながら(執行しながら)その上で、僕個人の夢や目標を叶えていけたらと思うのです。

 

 

僕の人生は、もうすでに、僕一人のものではなくなっているのだなっと気がつくことができたニューヨークでした。

 

 

 

長い文章&写真にお付き合い頂きありがとうございました。

ワードプレスの写真ギャラリー機能の導入も検討しつつ、こうして一つヒトツの写真を紹介できたことを嬉しく思います!!

 

写真、面白い!!

 

→最初に戻る。

 

 

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

【ネタバレなし】Terra Nova 〜未来創世記

  どこにも行かないっと予定を全く立ててないクリスマス休暇。 正確に書けば、「

記事を読む

良い音楽を聞くと。

  千葉さん(伊坂幸太郎さんの「”死神の”シリーズ」の登場人物)じゃないけれど、良い音楽

記事を読む

映像尽くしの日々。

  山積みになったほぼ素人分野の本の読書とか、ヘミシンクへのガッついた感じの期待とか、ち

記事を読む

お勧めテレビドラマ – Breaking Bad.

    日々、信じられない様な出来事が起こり、信じられないくらい精神的にダメ

記事を読む

HELIX – 黒い遺伝子

  家にひきこもる予定の嫁の冬季休暇に合わせて、めちゃくちゃ久しぶりに契約をしたNE

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑