*

子育て……か。

公開日: : 子育て




 

マリナの勤める大学の秋学期も、今週で終了。学期末テストで学生はバタバタしていたり、逆にもう既にクリスマス休暇でキャンパスからはいなくなっていたり。マリナは後一週間仕事に行って、そこから2週間程の冬休みです。

 

アメリカではクリスマスの25日が休暇の中心になるので、マリナの仕事始めは1月の1週目から。春学期が始まるのは、そこから約2週間後とかだから、半分学生の僕にとっては丸々一ヶ月のお休みです。

 

 

 

「冬休み、何か特別なことする?」

っとのマリナの質問に、僕は肩をすくませて、マリナも笑顔で無言の返事をする。

 

僕ら夫婦は基本的に超が付くほどのインドア派で、ずっと家の中で本を読むのが理想的な休日の過ごし方なのです。だから、何か特別なことと言っても、旅行は面倒だし、ネコちゃんの体調が万全じゃないので長期の外出は無理だし、冬のアウトドアスポーツなんて選択肢にすら入ってないし(僕は嫌いじゃないけど、マリナと一緒に行くのは考えられない……w)わけで。

 

っと、ふと思いついた言葉をそのままマリナに伝えて。

 

「僕らの人生で、今年が最後の静かな冬になるのかもしれないよ。少なくとも、僕らが50歳を迎えるまでは。」

 

マリナは僕の言葉に、肩をすくませ返し、そうだねっと呟いて。

 

 

 

 

来年の3月には僕らは親になるのです。

とても嬉しくて、とても幸せで、そしてちょっぴり不安な未来。文字通り、日毎に大きくなっていくマリナのお腹を見ながら、この中に子供がいることを微笑ましく思いながら、できるだけ沢山の言葉をお腹の中にいる娘に語りかけているのです。

 

 

マリナも僕も、お互いに幼少期からのトラウマを引きずっている為、僕らなりに娘には、”最善の”家庭環境を作ってあげたいと思っています。マリナとの日々の会話も、未来の子育てだったり、もっと言ってしまえば、親である僕ら二人の個人ベースの文化の擦り合わせの会話だったりを繰り返しています。

 

「日本の子育て文化と、ユダヤの子育て文化を融合し、且つそれをアメリカで行う。」

 

考えれば考えるほど難しい気がしてしまうので、ここは「子供は思っているよりも強い!」っというアドバイスを心に刻みこみながら楽しんでいけたらと思っています。

 

 

 

きっと足りないことだらけの親になってしまうだろうし、お父さんが日本人の主夫で、お母さんがアシュケナジーの心理学者で、という家庭では子供もアイデンティティで混乱してしまうこともあるかもしれないけれど、その分、愛情だけは十分に溢れる環境になればいいなっと思っています。

 

 

嘘のような酷い家庭環境の中でも、まっすぐな母親の愛と、深い父親の考慮によって、グレることもなくここまで育つことができた僕の日々を思い出しながら。

 

 

アメリカの子育て。

また一つ、僕のコンテンツが増えました。コンテンツだらけですよ、もう。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

土と遊ぶ。

  インドア大好き。アウトドア超苦手。 読書大好き。土とか汚れるから嫌だ。陽に

記事を読む

娘の誕生日と、心の整理と。

  先週、3月16日。 娘の誕生日を迎えることができました。異国の地での、子育

記事を読む

心配を信頼に

またまたブログの更新に一ヶ月超もかかってしまいましたが、なんとか子育て主夫としての日々を頑張っていま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑