*

二人 + 愛猫だけのクリスマス

公開日: : _minoriDe, 日々の小話




 

アメリカでは、「家族で過ごす時間」と言われているクリスマス。

今年もマリナと愛猫のEziとだけのクリスマスを過ごしました。クリスマスイブには、たくさんの海苔巻き(納豆巻きとか椎茸巻きとか)を食べながら。そして来年からは、もう二人だけのクリスマスじゃないんだねーっという話をしながら。

 

 

christmas

 

 

以前から結婚した夫婦にしては会話があった(?)僕らですが、子供ができてから、一層二人の会話が増えました。子育てについて話をする中で、お互いに育った環境が違いすぎてビックリしながら、その驚きを二人の共通事項として、なんとか娘に最高の環境を作ってあげられるように。

 

でも……社会主義中のソ連の子育てとか、参考になるんだろうか……(笑)

 

子育ての中心になる「居住国」のアメリカの子育てにできるだけ沿いながら、日本の子育ての情報とイスラエルでの子育ての情報とかを混ぜつつ、なんとかオリジナルの子育てを作り上げれればと思うのです。

 

クリスマスイブのご飯中、「娘の言語はどうなるよ?」っという話題になり、そのまま一時間弱話し続けることになりました。その話題を、新しく作ろうとしている「マイノリティについて書くウェブサイト」でまとめてみたので、また読んでいただければ嬉しいです。

 

language

 

http://home.atsushijp.com/which-language/

このブログは、何も考えずに……というか、考えるよりも先に手を動かしてできているような文章なのですが、しっかりと何かを伝えようとして書く文章はとても難しいですね。余分なことを書いちゃうと話がまとまらないし、でもあまりにも余裕を持たせないと全く面白みのない文章になってしまうし。

どこまで丁寧にすべきか。どこまでに文法に気をつけるべきか。これから、練習していければいいな……と思っています。大変だ。

来年のクリスマス。

娘の写真と一緒に、アメリカのクリスマスを楽しめたらいいなと思っています。

この素晴らしい時間を作る一歩を、その一歩を踏み出す勇気がなかった僕に、その覚悟のきっかけをくれた親父に、そして母親に心から感謝をしながら。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

水曜日はパン焼く日…あれ?

  去年の8月からFacebook等で勝手に宣言して、自己満足的に写真あげてた習慣。

記事を読む

娘の誕生日と、心の整理と。

  先週、3月16日。 娘の誕生日を迎えることができました。異国の地での、子育

記事を読む

大変だ、こりゃ。

  このブログを書いているのが、アメリカ時間の朝の4時。 今週から大学の授業が

記事を読む

no image

子育てが二年目に突入して。

  ……覚悟はしてたつもりですが、やっぱりナメてたのかもしれません。子育て。

記事を読む

雨のニューヨーク(再び)と、長距離運転と。

  もしかしたら、本当にスランプなのかもしれない……と思う程、以前程エネルギーもやる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑