*

親の成長が楽しくて仕方がない。

公開日: : Sashi.Co, 日々の小話




 

「親の成長が楽しくて仕方がない。」

 

……なんて書くと、凄く上から目線の言葉に聞こえてしまうのだけれど、純粋に母親への尊敬の気持ちが詰まったコメントです。、日々変化&成長している母親をみるのが楽しくて仕方がないのです。楽しいあまり、僕も調子にのって、久々にエンジン全開で頑張っています。寝てないのは良くないのだけど……1年半ぶりの「仕事してるぞっ」っていう感覚に浸っています(笑)

 

親父が他界して、僕がアメリカに移住することになって。

夢への第一歩を踏み出した弟は、高山からは少し離れた岐阜から母親を支え、僕はアメリカからという遠い地からだけれど、日々のメッセージの交換で、できるだけ寂しい思いをさせないようには配慮しながら。それでも、誰もいなくなった家で、しかも30年以上続けてきた仕事がなくなったという母親の状況は、相当苦しかったと思うのです。

 

「リュウ(母親の愛犬)がいなかったら、どうなってたか分からないわ……(笑)。リュウのおかげで朝早く起きれるし、散歩もできる。大変だけど、生活リズムは大切だものね。」

 

っと、強い(強がった?)コメントをくれていた母親。

リュウが一年、母親を支えてくれ、2015年は「Sashi.Co」という仕事が母親の生き甲斐になってくれたらと思うのです。二人の息子を育てる為に、昼も夜も関係なく働き続けた母親。「刺し子」という仕事が、今まで家族を守ってきてくれたんだと信じている母親。

 

やっぱり、刺し子を考え、素晴らしい刺し子の作品を作り出すプロセスを考え続ける母親は、楽しそうです。

今回は仕入れから製作、諸々の発注、デザイン、販売まで全て母親が責任を持たなきゃいけません。「わからない」は通用しない厳しい世界で、結果も出していかなければ経費倒れしてしまうシビアな現実ではありますが、大変そうに(それでも生き生きと)走り回ってるいる感じがしていて、やっぱり一歩踏み出して良かったんじゃないかと。

 

それがやっぱり、息子としては嬉しいのです。だからこそ、僕が手伝えることは、できる限り手を差し伸べようと思うのです。


ryu

 

 

遠距離スタートアップ

 

親子で、二人っきりで、それも10,000km以上離れた状況でビジネスを立ち上げるっていうのは簡単な事ではありません。日々、困難だらけで、日本時間のお昼にある程度話を進めるために、アメリカ時間の深夜に起きているという変な習慣もついてしまいました。大変です。

 

失礼かもしれないけれど、決して恵子さんはビジネスに向いている人ではありません。

パソコンはあまり得意ではないし(昔は得意だったはずなのだけど)、Google Driveとか、iPhoneのアプリとかを駆使しつつなんとか構築できる遠距離スタートアップは、きっと恵子さんにもストレスだろうし、ぶっちゃけ僕にもストレスです。「Google Driveで共有するね」という一言で終わるメッセージが、「Google Driveの開き方は……」と延々と説明する必要もあるわけで。

 

ただ、商売をするにあたって絶対的に必要な、「付加価値」を生み出せる能力がたくさんあります。それが刺し子であったり、刺し子を使ったイマジネーション力だったり、草木染めの技術だったり。

 

以前の会社時代は、一人の「作家」として表舞台に立つことはありませんでした。全ての作品が、「飛騨さしこ」というブランド名を持っていて、その「飛騨さしこ」こそが旦那である社長の会社であり、息子が継ぐブランド名だった当時は、「二ツ谷恵子」という名前を全面に出す必要は一切なかったのです。

 

「時代に逆行するかもしれないけれど、刺し子でしかできないことを、僕らがやらなければ。」

そう話をして、一点物の高価なジャケット類を本格的に作り始めたのが2009年のことでした。売れなければ在庫。制作コストは常識外。それでも、恵子さんのセンスは、十分にビジネスとして成り立たせるだけの付加価値を持っていました。

 

繰り返してしまうのですが、「Sashi.Co」では、恵子さんが恵子さんの好きなものを作り、僕(ら)がそれを紹介する。至極シンプルなビジネスモデルを追求していこうと思っています。

 

どんどん、どんどん成長する母親。

今まで面倒だからと、あまり自分でしなかった(人に丸投げしてた)原価計算や、そもそもの会社法の勉強。そして英語。どんどん成長して行っています。不思議な感じなのですが、それがすごく楽しいのです。

 

そんな成長をもっともっと見ていたくて、恵子さんが何を考えているのか、多くの人に知って頂きたくて、ブログを書くように勧めました。

 

http://keiko.atsushijp.com/

 

いつか個展が開けるようになるまで。

還暦間近の。そして還暦に個展を開いてお祝いできるような祈りに似た夢の。

 

「Sashi.Co」が始まりました。

 

 

 

Facebook ページを作りました!「いいね」を押して頂けたら嬉しいです。

 

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

リスに襲撃されました。(画像沢山)

  ここのところ、ずっと車の修理と庭の監視に気を向けておりました。 ……という

記事を読む

改めて母親の存在と、その能力を。

  弟の結婚式でハワイにおりました。 体感気温で氷点下20度にもなるペンシルバ

記事を読む

【定期】”できること”について

  最近、気持ち悪い程すっきりする(ポジティブな)文章しか書いてなかった気がするので

記事を読む

どうすりゃいいんだ。

久々にパソコンに向かって、文章を書いてみることにしました。 久々の自分語りです。何回か書くのを中断

記事を読む

お金絡みの悔しさ。

  昨日書いた英語勉強法のブログに、何件かの反応を頂く事ができて嬉しい限りです。やっぱり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑