*

不安と苛立ちと、でもそんなの吹っ飛ばす笑顔と。

公開日: : おっさんの子育て




 

またもや久々のブログ更新。

もっともっと気持ちを文章に書き残しておきたいし、書き残しておくべきだとも思っているのだけれど、なかなかまとまった時間が取れずにいつも後回しになってしまって。予想と覚悟の10倍以上のスケールで大変だと実感している子育て。「これでいいのか」という不安と、「思うようにいかない」という苛立ちと、でもそんな不安や苛立ちをふっ飛ばしてくれる娘の笑顔と一緒に、文字通り七転八起、転びまくっては起きまくって前に進めています。

 

ここ数週間、精神的に追い詰められていました。

夜、まとまって寝てくれない娘。つかまり立ちを始めて、全く目を話すことができない日中。働けない(働いていない)ストレスや、その他のストレスも重なって、笑顔になれない日々が続いていました。お互い外国人通しの結婚で、第三国に住んでいる僕ら夫婦。誰かに頼りたいと思っても、お互いの両親や親戚、小さい頃からの知り合いや友達も遠く離れた母国にいるだけです。数時間の逃げる場所すらない子育ては、時に過酷で、時に必要以上に孤独感を増幅させます。

 

友達作れば良いじゃない。

社会に出ていくのは親の責任。

 

昔の僕だったら、こんな感じで”アドバイス”をしていたように思います。そう。客観的に、一部をみるとそのアドバイスは正論です。でも24/7で続く子育てにおいて、正論は正解にはなりきれません。新しい友だちは、新しい友だちです。気を使わなくていい親や家族、親友とは違います。社会に出る責任は親にはあるのは間違いないとは思いますが、毎日社会に疲れたまま出て行くのは並大抵の根性じゃできません。

 

子育ては、常に「プロセス」です。結果なんぞはありません。

僕なりの表現で言うならば、締め日がない損益計算書です(子育てを損益で考える……というのではなく、日々、物事が変化していくという意味でご理解ください)。そんな損益計算書みたいな子育ての中で、どうしてか、世に溢れているアドバイスは賃借対照表的なアドバイスばかりなのです。子育てのある時期を切り取って、そのバランスをみてアドバイスをする。それが有り難いものでもあるのですが、同時に、微妙にずれてしまっていたりして、子育てに一番大切なのは同士であり、無言で支えてくれる仲間&家族なんだなっと思うのです。

 

そして、そんな仲間や家族の役割を、理想的には社会が担うものなのかもしれません。

 

子育てはもちろん親の責任です。

ただ、親子が住む社会も、その子育ての責任の一翼を担っても良いと思うのです。親の自己責任論で全責任を親に押し付ける社会では、多様的な社会を目指す目的と現状が乖離してしまうとすら思うのです。僕の故郷岐阜県で、こんな悲しいニュースがありました。

悲しくて、なぜか申し訳なくて、なんとかならなかったのかと。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160213-00000060-mai-soci)

 

こうしてシェアするのもどうかと思ったけど、これを繰り返さない社会を作るのが、僕らの役割だとも思ったりしています。繰り返します。子供は親だけで育てるもんじゃなく、社会も一緒になって育てるもんだと思うのです。

 

 

 

……やっぱり書き始めると長くなります。

ブログを短く纏めるのも、ホント必須な能力です。と同時に、こうして考えを推敲せずにひたすら文章に落とし込んでいくのも、このブログらしくて良いんじゃないかなぁなんて思ったりもするのですが(笑)

 

 

悲しいニュースがありました。

以前だったら、「無責任な親だ!」と憤りを感じていたのだろうと思います。今は違います。この悲しいニュースに、誰かが何とか手を差し伸べてあげることはできなかったのだろうかと残念に思います。孤独の中での子育ては、追い込まれた心のなかでの子育ては、親の精神状態をこてんぱんに叩きのめすのです。

 

絶え間ない不安。

思い通りにいかない苛立ち。

親である自分に、アイデンティティが乗っ取られていく恐怖。

追い込まれる体力。慢性的な寝不足。

 

それでも、やっぱり泣き顔の合間にみせてくれる満面の笑みで、僕らは前に進めるのです。本当に、本当に可愛いのです。子育てに理想論を持っていた僕は、想像以上に苦しんでますが、それでもこの笑顔を守る為には、文字通り命をかけて全てを守っていきたい……。

 

そんな誓いの意味合いも込めた、自分へのエールです。子育ては決して”楽”じゃないけれど、相当に”楽しい”ものなのだから。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

母乳育児への心残り。

母乳への心残り なのか。はたまた。   つい先日、生後7週間の間ずっと続けてき

記事を読む

出生届を書いてみた。

  在ニューヨーク日本国領事館に宛てて出生届を書きまして。 この単語の羅列。我

記事を読む

アメリカで(専業) 主夫 だわい

  マリナが産休を終えて職場復帰して、約一ヶ月が経ちました。 平日の日

記事を読む

8ヶ月の娘と ~ 専業主夫ってどうよ?

  また、久々の更新になってしまいました……。   義理のご両

記事を読む

小指と刺し子

小指の大切さ。

夏真っ盛り。 一日がとても長いので、娘も毎日いろんなアクティビティがしたいらしく。週末は動物園

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2016年2月
    « 1月   3月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    29  
PAGE TOP ↑