*

娘の誕生日と、心の整理と。




 

先週、3月16日。

娘の誕生日を迎えることができました。異国の地での、子育て専業主夫としての一年。沢山泣き、沢山笑った一年でした。子育ては時に孤独で退屈なものです。明日も、昨日や今日と似たような一日になります。それでも、そんな一日の中で、娘は精一杯世界を広げようとし、刺激を楽しみ、沢山の経験を積んでいます。そんな娘の大冒険を、これからも変わりなく応援していけたらと思うのです。

「いつでも帰ってこれる、安心できる港のような親でありたい」

なんて思っているのです。

 

「どうせビザの関係で働けないのだし、娘が1歳になるまでは、おもいっきり子育てに専念したい。」

 

っと託児所のリサーチや、仕事探しの準備すらしていませんでしたが、これから少しずつ「子育て専業主夫→仕事も頑張るお父さん」への変化をしていけたらと思っています。不安だらけですが、きっと新生児の子育てよりは大変なことはないと思いますし(笑)

 

また僕個人的な、「2013年末の親父の自殺を発端とする、心のわだかまり」についても、少し整理ができてきました。シンプルに言えば、やっと吹っ切れるきっかけができてきた……というのでしょうか。

 

信じられないような仕打ちを受ける中で、心優しい方々が

「きっと理由があるはず」

っと、温かい言葉を送ってくれました。そんな人間らしい言葉を聞く度に、

「そういう考え方をすべきなのか」と自省しつつ、同時に「この人は幸せな人生を送ってきたんだなぁ」と羨ましくすら思っていた僕とその家族を取り巻く現状ですが、やっとひとつの結論に辿り着けそうです。

 

その結論は、簡単に言葉にできるものではないし、また簡単に言葉にしちゃいけないとすら思っているので、何かしらの方法で表現していけたらと思います。僕なりの心の整理。僕なりのけじめ。そんな相変わらずの超個人的なブログですが、今後も子育ての間の時間を見つけて更新していけたらと思っています。

 

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

リスに襲撃されました。(画像沢山)

  ここのところ、ずっと車の修理と庭の監視に気を向けておりました。 ……という

記事を読む

no image

育児から学べるコト- 正解がないからこそ

  束の間の産休中のマリナと、子育て主夫見習い中の僕が、四六時中顔を付き合わせて里央

記事を読む

2015…謹賀新年!

  2015年、あけましておめでとうございます!   アメリカ

記事を読む

知らなくてもいいことばかり。

      「FBから距離を置くぜっ」っとか、かっこよさげな

記事を読む

メロンパンを焼いたら…

  メロンパンを焼いたら、自分が壊れました(笑)   これは勿論、全く因果

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2016年3月
    « 2月   4月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑