*

心配を信頼に




またまたブログの更新に一ヶ月超もかかってしまいましたが、なんとか子育て主夫としての日々を頑張っています。

先日のニューヨークの刺し子ワークショップはお陰様で成功裏に終わり、その達成感と、毎日同じこと(のような家事や子育て)の繰り返しとの狭間で、ちょっと精神バランスも崩しつつ、それでもなんとか楽しみつつ子育てをしています。

 

ま、僕にとっては毎日同じことの繰り返しのようでも、娘にとっては毎日が新しい一日です。子供目線に経って、好奇心を共有できたら素晴らしいなぁなんて思いながら。

 

今日は、最近の自分への戒めも含めての備忘録。心配だらけの子育てですが、心配は尽きることがありません。意識的に、その心配を信頼に置き換えていけたらと思うのです。

 

口呼吸の弊害?アトピー?心配事は尽きず。

生後半年間は、毎晩「息してるかな……?」と心配になって、子供部屋で耳を立てていました。子供ができる前の僕だったら「冗談でしょ?」って突っ込みどころ満載の行動ですが、SIDSが怖くて仕方なくて、呼吸そのものができているか心配しまくっていました。

 

一歳の誕生日が過ぎた当たりからは、今度は鼻づまりが気になって仕方なくなって。

口呼吸をしている娘を見ながら、口呼吸の弊害をネットで知ってしまって、心配でハラハラの毎日を送ったり。まだ1歳なのに。少し鼻呼吸が落ち着いたと思ったら、この夏から秋、秋から冬にかけての季節の変化で、子供の肌が乾燥肌に。保湿クリーム塗って様子を見ていたのだけど、どうも治らない(改善はしてると思う)ので、ふと「この子はアトピー持ちなのかな?」っと心配になったり。必要以上にネットでアトピーのことを調べたり、ステロイドの処方すらしてもらってないのに、ステロイドって大丈夫なの?って思ったり。

 

アホです。

一人目の子供。知恵袋の僕らの両親(娘にとっては祖父母)は遠い海の向こう。頼れるのは本かネットの文字上の知識。やっぱり心配事は絶えません。できるだけ苦しみを事前に防いであげたいと思うのは、親心というもの。

 

でも。だから。心配だから信じる。

 

最近、この「心配性」が僕の心も病んでしまうようになってきたことに気が付き、今日、一度心に戒めをしたいと思っています。たとえ口呼吸で、その弊害があっても。アトピー性皮膚炎でも。自然(人工的)に治癒できるものです。現時点で親がどれだけ心配しても、それは簡単に改善できることじゃありません。

 

鼻の粘膜が強くなって、自分で鼻をかめるようになるまで。

乾燥に負けない肌のバリアができあがるまで。

 

まだまだ娘は2歳未満の、日々バランスをとっている頑張り屋さんです。

親の僕の価値観で、そのバランスを壊しちゃいけないと思うのです。勿論、鼻水が出ていたら綺麗にしてあげる。鼻づまりが苦しそうだったら鼻水を吸い取ってあげる。乾燥しているのは間違いないので、肌に保湿をしてあげる。爪を短く切る。当たり前として僕ら親ができることは全て行った上で、最後はやっぱり娘を信じるのが一番だと思うのです。

 

何が正解かはわかりません。

何度かこのブログでも書いてますが、子育てにはきっと、正解なんてないんだろうと思います。

 

ただ、”すべきこと”と”すべきじゃないこと”はあると思うのです。

心配は適度にすべきで、過度の心配(執着)はすべきことではありません。そして、娘を信頼するということは、きっと常にすべきことなんだろうと思っています。

 
相変わらず、書いているテーマがブレブレのブログですが、また時間見つけて思いっきり文章にできればと思っています。備忘録も込めて。そして自分へのメッセージも込めて。そういった文章を書き続ければ、きっと誰かの一瞬の支えになることもあると信じて。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

パパになって、譲れない軸ができて。

  生後9日目。 日に日にマリナの特色も出てきて、生後9日目にして、すでに超べ

記事を読む

子育て……か。

  マリナの勤める大学の秋学期も、今週で終了。学期末テストで学生はバタバタしていた

記事を読む

4ヶ国語で子育てっ。

  今更ですが、僕は生粋の日本人です。 生まれも育ちも日本で、高校卒業するまで

記事を読む

お婆ちゃんと娘と。

  「こんな日がくるなんて……。」   やっとブログを書く時間

記事を読む

土と遊ぶ。

  インドア大好き。アウトドア超苦手。 読書大好き。土とか汚れるから嫌だ。陽に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2016年10月
    « 9月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑