*

アメリカの家計を任される事になりまして…。

公開日: : 家計のやりくり




 

2014年に突入してから、もう二日。日本時間だと、もう三日?

 

気を引き締めないとあっという間に一年が終わってしまいそうですね。特に今年はルーティンワークがなくなってるので、気をつけないとマジでダラダラして終わっちゃいそう。それも良い経験になるのかもしれないけど。

 

さて、新年早々、「これからどーしよっかなー」なんてお昼ご飯作りながら話してたら、嫁から、「じゃー家計は任せたぜぃ」という男らしい発言を頂きまして、改めて主夫業への一歩を認識している次第です。

 

2013年迄は、それぞれお互いの財布から生活をしておりました。(収入の格差はあれど。)

 

収入が高く、常にアメリカにいた嫁が食&住の固定の生活費を負担して

僕は娯楽費だったり、外食費だったり、といった変動する生活費を負担してました。

 

それが今年からは僕の収入が無くなってしまうので、嫁の収入から予算を決め、その上で僕が家計をやりくりする事になります。家計を任される事に…!

 

 

今迄も節約は心がけていたけれど、今迄以上にケチになってくのかな…と。ケチ、というか必要以上にお金を使わない主義なのは、結構自慢でもあるのですけどね。

 

その上で、嫁が放置していた(雇い主の言うままにしていた)いろんな契約の見直しも発生してくるのです。頑張ってねーっと大量の資料と共に依頼されたこの仕事。やる気満々です。

 

 

アメリカに移住される予定の方は勿論、期間限定でも滞在される方にも必要な情報です。

去年迄の僕みたいに数ヶ月で往復する人には必要ないかもしれませんが、アメリカに根を張って生活していく上では大切なことだと思うので、勉強しつつ情報を出していけたらいいかなっと思っています。

 

ちなみに、To Do List に挙ってるのは

 

  • 各種保険の見直し(生命保険から健康保険まで、こちらの保険は勝手が違う。)
  • 年金ファンドの見直し(国民年金がないからねー。)
  • その他固定費の見直し(暖房費だったり、携帯電話だったり)

 

と大きくわけて三種類。

どれも大切な事だと思うので、時間をかけて確実に理解したいものです。

 

家計を守るって、楽じゃねーなーっと、独り言ちてみました。

 

アメリカ北東部は今夜から大雪模様。

皆様も体調にはご自愛下さいませ!

 

Atsushi

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

Life without spending money

お金を使わない生活は、つまりは時間を使う生活。

とてつもなく久々のブログです……。あまりにも日本語を書いていないので、変な文章になってしまっていたら

記事を読む

おぃおぃ。寒すぎるだろ。

  日本列島の大雪、凄い事になっているみたいですね…。 ここアメリカ東部でも、今年の冬

記事を読む

土と遊ぶ。

  インドア大好き。アウトドア超苦手。 読書大好き。土とか汚れるから嫌だ。陽に

記事を読む

子育ても仕事も一歩ずつ。

あけましておめでとうございます。 ほとんどブログの更新ができなかった2016年でしたが、子(己

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑