*

水曜日はパン焼く日…あれ?




 

去年の8月からFacebook等で勝手に宣言して、自己満足的に写真あげてた習慣。

「水曜日はパン焼く日!」

 

今朝、冷凍してたパンがなくなったのでパンを焼こうと準備を始めたわけなのですが、良く考えると今日は金曜日!駄目じゃん。全然習慣にできてないじゃん!っと。

 

いっそパンを焼かないっていう手も考えましたが、そうすると後6日間程パン無しで生きて行かなきゃいけないわけで…。買ってこればいいと言いつつも、一度自分で作っちゃうと、その費用対効果(味と費用)で余計落ち込むな…と。

 

勝手に宣言した習慣を、ちょっとだけユルくします。

「水曜日、木曜日、んでもしかしたら金曜日はパン焼く日。(沢山焼いたら冷凍して一周スキップ)」

 

誰の特にもならず、誰も気にしないだろう宣言です。

普通に、「パン焼きます」で済むんだろうけど、一度宣言した以上、何かを宣言したいし、「パン焼く日」っていう韻が好きなので、とりあえず続けます。

 

なんで、今週は「金曜日はパン焼く日!」

調子にのって(冷凍する様も含め)沢山焼きました!

 

まずは、普通の丸パン。ほんのりバター風味の、サンドイッチに使えるパンです。

BreadBakingWednesday-1

 

↑ブレッドマシーンでこねこねしてもらった後の二次発酵前です。

手で成形するので、サイズはなかなか均一になりません。素人仕事です。

 

↓焼き上がりはこちら。

いい感じの焼き色がついてます。十分な湿度が保てる発酵機器があれば、

上に中途半端な小麦粉がいらないなーっと、ミライの夢です。

 

BreadBakingWednesday-3

 

 

次に、ごま油を効かせたネギパン。

大正義の醤油も混ぜ込んで、それだけで美味しいおかずパンです。

今日はスパニッシュオムレツと一緒の夕食でした。

BreadBakingWednesday-2

 

焼き上がりはこちら。

ごま油でカリっとなるまで焼き上げるのがウチ流。

 

BreadBakingWednesday-4

BreadBakingWednesday-5

 

 

最後はシナモンシュガー丸パン。

焼き上げる前の写真しか撮ってなかった…ORZ。

BreadBakingWednesday-6

 

 

全て美味しくできました。

 

生地をこねる時間、発酵時間、焼き上げ時間っと、パンを焼く日は外出ができず、集中しちゃうとタイミングを逃しちゃうので、片手迄できることを一週間分ためて向かう様にしてます。

 

そんな、アメリカの主夫の金曜の夜でした…。あ、金曜だ…。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

嫁に感謝される日々。

  家にお金を入れない事(外で稼いでこない事)の罪悪感は、どれだけ日々の中に幸せを感

記事を読む

ふと気がつく、今という不思議さ。

  *日曜日に書きました。UPするかどうか迷ってたら、日曜日のタイミングを逃しちゃいまし

記事を読む

びっくり嬉しいプレゼント。

  去年迄の僕では、なんか恥ずかし過ぎて共有できなかったAmazonの欲しいものリス

記事を読む

二人 + 愛猫だけのクリスマス

  アメリカでは、「家族で過ごす時間」と言われているクリスマス。 今年もマリナ

記事を読む

娘の誕生日と、心の整理と。

  先週、3月16日。 娘の誕生日を迎えることができました。異国の地での、子育

記事を読む

Comment

  1. にっしー より:

    どれも美味しそうな中、ねぎパンが一番食べてみたい(^_^)

    • admin より:

      最初のコメント!いつもありがとう、にっしー。
      ねぎパンは、ふわふわのチヂミみたいな味がするんだぜ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑