*

アメリカでの食費。

公開日: : OTHER , ,




 

家計を預かる様になって1ヶ月。

世の中はとても便利になりました…。家計簿をつけなくても、クラウドサービスで殆どの家計は整理できちゃいます。アメリカだと、ほとんどがクレジットカード決済だし、お店の種類によって自動でカテゴリー化してくれるし、現金使う事あれば後からATMで下ろしてきて、手入力で詳細を書けば良いだけだし。

 

偉そうに「家計を預かる」なんて言う必要もないくらい、楽です。

使ってるウェブサービスはこちら。「https://www.mint.com/」

 

 

「水曜日はパン焼く日」っと以前書いた気がしますが、実は「水曜日は買い出しの日」でもあるのです。というのも、住んでいる町のLewisburgでFarmer’s market (日本でいう朝市みたいなもの)で、新鮮なお野菜や果物がとてもお安く購入できるのです。お肉やお魚も売ってますが、ウチはベジタリアン家庭なので、アーミッシュの方が運営している野菜&果物ブースへ直行。最近は寄り道すらしなくなりました(笑)

 

なんだかんだで野菜や果物は高価なアメリカ。

2014-01-29-11.23.29オーガニックにこだわろうなんてしたら、普通は野菜や果物だけの月に200ドル以上掛かってもおかしくないのです。それがこのFarmer’s marketのおかげで、月に多くて120ドル。いやー本当に有り難いです。Fujiっていうリンゴもあるし、オレンジは美味しいし、最近毎日作ってる脂肪燃焼スープの材料も全て揃うし。

 

2014-01-29-11.23.29

 

(急いで写真撮って、スーパー袋から出してない…w)

 

 

んでもって、そろそろ昨年末に買いだめした食材が心細くなってきたので、大型のディスカウントショップ(というか事故ものを扱ってるスーパー?)にも買い出し。本当、ここにはお世話になってます。Lewisburgに引っ越してきて、最高に嬉しいのがこのスーパーとFarmer’s marketかも。

 

2014-01-29-11.01.05

 

(凄く蒼い空だな…)

事故ものと言っても、ちょっと賞味期限が切れていたり、パッケージが汚れてたり潰れてたり。基本、一ヶ月以内に消費するものだし、あまり気にしないウチの家庭では、ここからの食品を多用してます。

 

今日は、トマト缶10缶とか、ハイブランドの小麦粉2キロ(各種合わせて)とか、ケチャップとか(なぜか日本語の業務用)パスタとか、買いだめしときました。チーズも。2月予定分、ぜーんぶ合わせて70ドル(7,000円ちょい)ってのは本当に有り難い…。

 

2014-01-29-11.01.05

 

 

一ヶ月の食費、厳密に計算しても、250ドル(25,000円ちょい)行ってないのです。

昔みたいにケチりまくっての200ドル以下じゃなく、普通に料理しての250ドル。いやー、僕も成長してるな…と(笑)お金ない時は、果物が高級品でしたからね…。

 

 

パン焼いて。

パスタソースもトマト缶から自分で作って。

オレンジやリンゴで、朝食もばっちりで。

 

Lewisburg、不便な事もあるけれど、食生活においては言う事ないんじゃないかな、と思います。夏はもっとFarmer’s Marketが盛況に。写真撮らなきゃです!

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

母親と一緒にNYCへ。My Mom in NYC

  親父の訃報の知らせがあった時に、僕の隣にいた母親。 葬式後、忌明けまでずーっとずー

記事を読む

酒を飲まない生き方

  基本的に、「日本大好き」な僕ですが、アメリカ生活や海外生活の方が生活しやすいな…

記事を読む

長文よりも、ウチの姫。

いつも、無駄とも思えるくらいの長文を書いているので、今日はウチの姫の画像で。(無駄に見えても、

記事を読む

ながーい道だけれども。

  日々の仕事がなくなって、実質的に専業主夫として生活を初めてそろそろ二ヶ月。時が経つの

記事を読む

ヘミシンクを信じてみる理由 – 2

    先日書いた、「ヘミシンクを信じてみる理由 - 1」 の続きです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑