*

自家製納豆!part. 1

公開日: : ベジタリアンレシピ ,




 

結婚当時「ビーガン(完全菜食主義)」だったマリナと、思いっきり違う食生活でもなんとか一緒にやっていけるかな…と唯一に近い希望にしてたのが、二人とも「納豆が大好き」だったという事。乳製品すら食べない菜食主義だったマリナが、少し僕に合わせて普通の菜食主義になった後でも、納豆(マリナは基本納豆巻きだけど)は、人気のメニューで。

 

当時は有り難い事に近場で納豆が購入できたし、それなりにお金もあったりしてた状況だったので、バクバクと日々納豆を食べて過ごしてました。

引っ越してきて、ペンシルベニア州のど田舎の町で、日本食(というかアジア系食材)を購入する為には、最低1時間は車で買い出しに行かなきゃいけない場所で、納豆は或る意味で高級食となっておりました。1パックで1ドルちょい(150円程度)はキツいです。二人で300円。満足に食べたいと、もっと。しかも買い出しにもお金がかかる。

 

…という訳で、貧窮学生時代に挑戦し、その後何回か試した自家製納豆をば。再挑戦!

納豆菌だけじゃなくて何かわけのわからない菌を繁殖させて、アンモニア臭しかしない豆になったり、学業が忙しく放置し忘れペーストにしてしまいルームメイトから大顰蹙をくらったり…と思い出深い自家製納豆作り。

 

オーブンの発酵機能があれば、一番作りやすいのだけど、今回借りてる家は古いので、普通のオーブン。外は常に氷点下の状態で、家の中でなんとか納豆の周囲だけは40度前後に保たなきゃいけない…。ふむ…と、考えた末に行き当たったのは、クーラーボックスと湯たんぽ。タオルに巻いて、調整する事で、なんとか発酵してくれそうな温度環境を整える事ができました!

 

成功すると思わなかったので、あまり写真を撮っておらず。次回はしっかりと記録します。

 

+++++費用メモ+++++

大豆 1LB (453g) x 4 袋入りで $11.50。

使えない部分(他の料理に使用)も含めて、200g で3食分くらいの完成品。

大雑把に計算して、一食¢ 40(=40円)くらい。

…これだけ苦労して、日本だと小売り価格だと思うと苦しい…けれど、アメリカだしね。

 

+++++簡単な+++++

まずは一晩水につけた大豆を(実際は時間がなくてお湯に5時間程つけただけの大豆を)、圧力鍋で煮ます。写真が無いのだけど、一度沸騰させて白い泡を取り除いた後、圧力を限界までかけて、そのまま圧が抜けるまで放置するといい感じにゆであがります。

2014-02-15-15.18.48

 

茹であがる頃合いをみて、熱湯消毒した入れ物に市販の納豆(ウチは冷凍もの)の1/3程度を入れ、熱々の大豆を投入し、ぐりぐりと混ぜます。ここから、40度の環境で、24時間発酵。

 

…で完成すると

2014-02-18-11.41.13

 

少し粘ついてきます。あーー写真が足らん。

もう少し上手に発酵が進むと、大豆は小さくしぼみます。今回は温度管理が下手でした…。本気でやる次回は4時間置きには温度を管理しなきゃと思います。寝てられません。マジです。

 

刻みネギと醤油とわさびでグリグリかき混ぜると、あら、納豆。

少し粘り気が少ない気もするけれど、味はしっかり納豆です。今日まで2食食べたけど、お腹は痛くなってないし、上手にやればお友達におすそ分けできるレベルになるかも!

2014-02-18-11.44.22

 

パン、塩麹、納豆…と自家製にハマり、そう考えると今年の夏はプランターでも良いから自家製野菜でも作ってみようかな…と主夫の鏡みたいな生活をしております。

 

次回は、しっかり納豆制作レポートを作ります!乞うご期待!!

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

たっぷり!自家製納豆!!

  自家製納豆を作り出してから、一ヶ月。試行錯誤を繰り返し、食べ物じゃない様な臭いを

記事を読む

やっぱり家はいいなぁ…。

    ベジタリアンレシピの紹介です。 外食はもういいや… ほんの30時間程度

記事を読む

料理が楽しくて、楽しくて。

  さて、平穏を維持する心で日々何をしているかというと、以前と特に変わらず読書をした

記事を読む

B.C. ペンネ

  2014年のスタートは専業主夫としての一歩。 お金の節約はとても大事なので、基本的

記事を読む

Comment

  1. よっし より:

    こんにちは。はじめまして。

    アメリカで納豆作りなさっているのですね。私はスペインはアンダルシア、コスタデルソルでたまーに作っております。やはりこちらも納豆が手に入りにくい地域ですので欲しいものは自分で作るしかないです。

    温度管理が大変なので冬はちょっと無理ですね、いくらコスタデルソルでも。しかし納豆を作るのはなかなか楽しいですし、実験気分でやっております。

    投入する納豆は市販のパックの一の三分の一でなさっているとのことですが、もっと少なくても大丈夫ですよ。私は冷凍納豆5~6粒ぐらいを凍ったまま熱いお湯に入れて15分ほどおいた液状納豆菌を茹で上がった大豆にまぶすという方法でやっております。ご参考まで。

    • より:

      >よっし様

      スペインからのコメントありがとうございます。
      納豆作り、楽しんでおります。実験気分との事、凄くわかります。上手にできると、成功したなーっと。

      もっと少ない納豆の量でも大丈夫なのですね。
      次回試してみたいと思います!ありがとうございます!!

      スペイン、憧れの国です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑