*

良い音楽を聞くと。

公開日: : オススメいろいろ ,




 

千葉さん(伊坂幸太郎さんの「”死神の”シリーズ」の登場人物)じゃないけれど、良い音楽を聞くことを、生きる事の最大の目的にしてもいいんじゃないか…なんて思った頃もありました。僕は千葉さんじゃないし、決して千葉さんの様にはなれないけれど。

 

音楽はそれでも好きで、良い音楽を聞くと、やっぱり感情がスムーズになった気がします。木工で言えば、かんな削り。健康ランドで言えば、垢擦り。ちょっと違う気もするけれど、いいアルバムに出会えたので、集中して一度聞いて、その後はヘビーローテで「〜ながら」で聞いてます。

 

17歳の時、部活引退後、めっちゃドキドキして20時からしかOPENしないジャズ喫茶に入る様になって。受験への勉強が終わって、高校卒業から留学開始までの数ヶ月は、マスターにいろいろ教えてもらいながら、JAZZの魅力にどんどん引き込まれていって。いやー懐かしい。良い音楽を聞くと、得した気分になるのはなんでかなーと今でも不思議です。

良い文章を書けた…と思った時の達成感と、良い音楽を聞いた時の満腹感は、いい感じで僕の成功の両輪なのかもしれません。

 

高山市の実家の同じ町内で、良くお世話になった方が、「NYCに行くならこの人の音楽は聞いたら良いよ!僕の友達だけど、世界屈指のトランぺッターだから!」と紹介してくれてたミュージシャン、TAKUYA KURODA さん。Youtubeでのアーカイブを楽しんだりしてたのだけど、今回やっとCDを手に入れました!

 

うーん。素晴らしい。

趣向として、どうしてもリズム隊、特にベースに耳が向いてしまうのだけど、すごーーーく良い。安定しつつもR&Bぽく動くベースの上で、軽快に飛び回ってる感じのトランペットが、すげーーーー心地いい。

 

で、日本のアマゾンでも買えるのかなーっと調べてみたら、日本人初のブルーノートNYと契約された方なんですね…。こりゃ、NYCに3時間かけて聞きに行くっきゃない!その為の資金をなんとかして稼がないと…と。ヒトツのアルバムで凄く前向きになれるのです。

 

良い音楽と軽快な文章。

煙草もお酒も禁止して、お肉も家では食べない様にしてる修行僧みたいな生活してますが、それでも音楽と文章があれば、晴れやかな一日は送れるもんだな…っと。

 

紹介して下さったHさんと、素晴らしい音楽を世に出してらっしゃるKURODAさんに感謝!

 

Rising Son

2014-02-21-13.11.27

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

映像尽くしの日々。

  山積みになったほぼ素人分野の本の読書とか、ヘミシンクへのガッついた感じの期待とか、ち

記事を読む

一年ぶりのタイムズ・スクエアから見える景色

  さて、過去4回にかけて結構な量の写真を紹介してきた訳ですが、最後にブルックリン橋

記事を読む

お勧めテレビドラマ – Breaking Bad.

    日々、信じられない様な出来事が起こり、信じられないくらい精神的にダメ

記事を読む

【ネタバレなし】Terra Nova 〜未来創世記

  どこにも行かないっと予定を全く立ててないクリスマス休暇。 正確に書けば、「

記事を読む

HELIX – 黒い遺伝子

  家にひきこもる予定の嫁の冬季休暇に合わせて、めちゃくちゃ久しぶりに契約をしたNE

記事を読む

Comment

  1. たかし より:

    音楽がないと生きていけません。最近日本のフェスは地域型が定着して、平湯の福地温泉で「福音フェス」も軌道に乗りグラミー賞とってるジムオルーク(シカゴ出身)が来て盛り上がりました(^^)高山も捨てたもんじゃないですね!

    あと、死神の浮力は最高Death(^-^)/

    • より:

      『死神の浮力』相当楽しみにしていて、100冊超えた「英語で読まなきゃと思ってる本」を終えたら購入しようかと思っているのだけど…いつになることやら。日本語の本買い出すと、キッツイ出費になるからね。無職で収入ないのに、読む時間はあるから一日数冊読んじゃう事もあるし…。

      って、えっ?ジムオルークが平湯にきてたの??それ、凄く吃驚なんだけど。

      • たかし より:

        たしかに、死神の浮力は我慢しないと読書熱が爆発するかもです(^^;;

        ジムオルークはトクマルシューゴ(日本語詩で日本より先に世界ツアーしてます、本当に素晴らしい曲を作ります)のプロデューサーで、トクマルシューゴにオファーしたら一緒にユーロツアー周ってたジムオルークがついてきたそうです(^^)

        棚からジムオルークです(^-^)/

        休憩時間を切り上げたくさん演奏してくれました(^-^)/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑