*

内なる自分(ISH)からの手紙

公開日: : ガイドラインズ




 

モンロー研、ガイドラインズプログラムから帰ってきて、もう3日目。最近、時の流れの早さに吃驚しながらも、と同時に、「時間ってなんだろう?」なんていう哲学的な考えにも耽ってみたり。

 

先日のブログに書いた内容が、どうやら母親の心の琴線のどこかに触れたらしく、またその母親の感情の変化は僕にも伝わったらしく、久々に2時間弱にも及ぶ長電話をしました。日本とアメリカ、時差も物質的な距離の差も感じない話。

 

ガイドラインズで受け取った様々なメッセージ。

半信半疑で、自分が勝手に造り出したイメージだったり会話だったりするんじゃないかと疑い続けている体験。それでも、それを「半信半疑で」と事前に断った上で言葉にすると、妙に真実味を帯びてきて。ヘミシンクは変性意識の状態に自分を持って行く補助ツールの様なものだけれど、天然で(素の状態で)変性状態にいるんじゃないかと思ってしまう様な僕の母親は、僕の話す「普通に聞くと頭がおかしいんじゃないかと思われる内容の体験談」をケラケラ笑いながら、時には『やっぱり』と意味不明な上から目線の反応を頂いたり。

 

言葉にするって大切だな…と思うのです。

もし、あの世があって、その場所に存在するはずの親父とか多くの魂は、この世で使える言葉を発するツール(声帯とか)を持ってないから、その場所で体験した事を、ツールを持っている僕らが形にするのは大切なのかな…と思うのです。「できる、できない…」、「信じる、信じない…」賛否両論はありそうだけれど。

 

プログラムの一環で、内なる自分からの手紙を書く…という取り組みがありました。

内なる自分…とは、僕が勝手に訳しちゃったのだけれど、モンロー研究所では「ISH」と呼ばれていて、「Inner Self Helper」の略です。正式に訳すと「自分の中にいる自分を助けてくれる存在」となるのだけれど、敢えて「内なる自分」と訳しました。

 

tmi-letterfromme

 

*写真はその手紙を書いたベンチです。遠くに見えるのはモンロー研究所の有名な水晶。

 

 

その手紙。

たった30分弱程度の時間、歩き回る時間もあったから、下手したらもっと短い時間の中で、僕は結局4枚の手紙を書きました。手が止まらなかった。涙も止まらなかった。赤い眼鏡の婉曲したレンズの内側に水(涙)が溜まる程の涙で、それでも書き続けてた。寒い中、マフラーをしつつ、多くの人が歩き回るなか、一向書き続けて…。

 

時間が限られていたのだけれど、読み返したその手紙の内容は、マリナが日々、それこそ毎日の様に僕に伝えてくれる内容で。

 

 

「僕、ISHと結婚しちゃってるかも…」というブリーフィング(体験シェアの時間)での言葉には、みんな爆笑と微笑みを僕に投げかけてくれて。

 

 

そう言えば、亡き親父も文章が好きだった。

そして僕も、こうして常に文章を書き続けている。そして話すのも好きだし、話を聞くのも好き。

 

 

面白いもので、あれだけ何も見えずに苦しんだ三ヶ月が実際にあったにも関わらず、今はまた前に進める感覚があるのです。本当にありがたい。親父、ありがとう。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

いざ…知らない世界へ。

    長々とエッセイ風の日記で書いてきた、モンロー研究所とヘミシンクへ

記事を読む

動いてみる事にした – モンロー研究所に行ってきます。

  今日までは…。   このブログで日々文章を書く様になって、もう三ヶ月。

記事を読む

まるで導かれている…。

    ブログの方向性がガッツリ変化してから、もう二週間程。 方向性が変わ

記事を読む

モンロー研から帰ってきたよー。

  6日間に及ぶモンロー研究所のガイドラインズから無事、帰宅しました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑