*

お金と、自分の存在意義と。- part.1 –

公開日: : お金の話, シリーズもの




 

ちょっとしたスランプの様な感覚は、日々薄れる事も濃くなる事もなく、まるでずっと隣に居たかのような自然さで今日も僕の側に存在していて。過去に経験している鬱の様な感覚じゃなく、ただ単純に集中できない……という感覚です。

 

この文章を書こうとして、パソコンの前に座って1時間近くもぼーっと朝のCNNを見続けてしまっていたり。途中で、静かな時間での瞑想に切り替えようとしたのだけれど、静かな時間に耐えられなくて、またテレビの雑音とパソコンからの光の迷路の中に迷い込んでしまったかの様に、ぼーっとして。

 

ぬるくなった珈琲を飲み干して、やっと気合いが入って文章を書き出すという始末。

どうしたんだろう……なんて思うこともなく、なんとなく「今は自分と向き合うのが怖いんだ」っという感覚もあるから、流れに任せちゃうのが一番だと思うのです。その「流れに任せる」という決断ができること、とても成長したなっと思うのです。昔は絶対にコントロールしようとしてたもんなぁ。そして、コントロールしようとして、結果コントロールできなくて勝手に壊れるっていう(笑)

 

それでも日々は進んで行くわけで。

 

そんな「ぼーっとする」時間が必要だろうと、どれだけ効率的且つ生産的な時間が過ごせていようと、カレンダーの日々はお構いなしに進んで行く訳で、マリナがイスラエルから帰ってくる日まで残り5日となりました。独身貴族の時間、「もっといろんな事するつもりだったのにな……」なんていう、平常運転並みの自己批判と、「良く頑張ったんじゃないの?」っという根拠のない自身が同居する僕の心の中で、また凸凹夫婦の日常が始まる事を楽しみにしていたりするのです。

 

マリナが到着する予定のJFK(ニューヨーク)空港まで往復400マイルちょい(700kmちょい)。

その後、マリナの友達の結婚式へ、久々の夫婦でのロードトリップ。これが往復で1,500マイルちょい(2,400kmちょい)。これに関しては飛行機……という選択肢も勿論考えたのだけれど、住んでいる所があまりにも僻地すぎて、空港迄の移動時間&飛行機の乗り継ぎ時間を入れると、結局運転する時間と大差なくなってしまって、どうせだし、久々のロードトリップにしようかっという冒険的な試みです。楽しみ。んでもって、結構不安(笑)

そのロードトリップから帰ってきた当日に、こっちで仲良くしている日本人の友達を近場の空港に送る約束もしていて、その往復も考えると、合計で2,000マイル以上の運転をする一週間になりそうです。

 

アメリカだなぁ。絶対日本にいたら、考えもしないオプションです。できるとも思わないし、ね。アメリカの高速料金がほぼ無料なのと、ガソリン代も相当安いからできる芸当だけれども。

 

マリナは「二人分の飛行機代は出すよ。」っと言ってくれたけれど、夫婦だからそれも当たり前なのかもしれないけれど、二人分の飛行機チケットを購入すると日本かイスラエルに一回帰れてしまう程の飛行機代になるのであれば、僕が運転しちゃえばいいなっという。お金の節約も大切な主夫の役割のヒトツですし。

 

 

お金と自分の存在意義と……

coins-293860_640

 

 

さて、本題。前置きが長くなりすぎました……(笑)

「お金」という概念に関しては、僕の人生のテーマみたいになってるくらい執着をしているので、これはシリーズ化して書くべき題材だと思うのです。だからこそ、敢えて余分な修飾を控えず、思うままに文章を書いてみて、全て書き終わった後に自分で読み返すことによって、何かしらの形を作り出せれば良いな…と思っています。おもいっきり、サイコロ投げて後は運任せみたいな文章の書き方になっちゃってますが、それはそれで僕らしい。

 

テーマは決まったけれど、具体的に書くコンテンツの事は何も考えてなく、今からこうして手を動かしながら、内容が書き上がって行くのを僕自身も楽しむ様にすることにします。昔は下書きとかプロットとか書いてブログを更新していたけれど、僕のガイドの一人が物書きだってなんとなく把握できた以上、書きたい時には好きなように書けばいいのかな…っと。まるでガイドに書いて貰っているような気もするけれど。

 

……これぞ、ホントの意味のゴーストライターか(笑)?僕自身も頑張ります。

 

さて、ふと頭に浮かんだサブカテゴリーは

 

「お金を稼ぐことができなければ、人間失格だと思っていた過去」

「絶対価値として存在していた(いる)お金」

「お金に困らなかった幼少期と、信じられないくらいケチな今」

「お金がない不安よりも、お金が稼げないという恐怖感」

「主夫になった僕には、存在価値があるのだろうか…?」

 

手を止めて考えると、どれだけでもサブカテゴリーは浮かんできます。それを纏めようとすると、今度は手が動かなくなってしまうので、このブログという気楽なフォーマットを利用して、文章にする前に伝えたい事を決めるのではなく、書いた後に何か伝えたい事がみつかる……という様なシリーズになったらいいなぁなんて思っています。

 

 

あ〜、「お金」と「自分の存在意義」についてのシリーズの一発目なのに、ほとんどメインテーマには触れていないですね。それもこのシリーズものの余興とご理解頂いて……

 

 

次回に続きます。

書く事が大事だと思うので、なんとか書き続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

新しい服を買わない人生

刺し子業を抜けてから3年半。 もぬけの殻になった時期や、子育て専業主夫の時期を経て、最近自分自

記事を読む

no image

お金を稼ぐことができなければ…… – お金シリーズpart.2 –

  日差しが暖かい、中央ペンシルベニアの週末を過ごしております。 外でて日光浴

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑