*

”何”者かになる日とは。

公開日: : 新しい世界




 

幼い頃、おでぶちゃんで常に人目を気にしていた僕は、ずっと”クールでカッコいい”友達に憧れていて。

なかなか自分に自信が持てなくて、常に他人の目を気にし続けていた僕は、ずっと”自分のしたいこと”よりも、”周囲が僕に期待する事”を優先させ続けていて。

 

そして、小学校、中学校、高校、大学、社会人……と、どんどん広くなる生息地域、つまりは大きくなっていく社交性の輪の中で、上手く自分の立ち位置を掴みきれなかった僕は、ずっと”自分探し”という名目で文章を書き続け、そして、ずっと、”何者か”になりたかったのだ……。

 

っと今更ながら言葉で表現してみて。

 

きっと、多くの人が感じた事がある事。殆ど具体性など無いのに、それでも、中毒性を持って常に纏わり付く感覚。

 

『僕は、俺は、私は……、”ナニモノかになりたい”』……っと。

 

lewisburg-2

 

 

成功という名の幻想

 

僕も含め、多くの人が描く幻想。

それは、”成功”と”幸せ”は連動性を持つという事。成功すれば、幸せになるという方程式は、必ずしも正しくないと思うのです。勿論、成功によって得られる幸せはあると思うけれど、でも、それは僕ら”人”が持つ本来の使命ではない様な気がするのです。

 

少なくとも、”成功”という言葉を具体的に定義しないことには、連動性は生まれないはず。

 

20代前半、それこそ僕がまだお金儲けに対して以上な執着心を抱いていた頃から、自然と呟いていたフタツの事。多くの友達や知人に言葉にして伝え続けていたから、このブログを読んでくれてる人の中にも覚えてくれている人はいるんじゃないかと思う言葉。

 

それは……

 

『ヒトツひとつの言葉を定義する事の大切さ』

『僕が感じる”成功”の定義』。

 

当時から僕が信じ続けている”成功”の定義は、

「僕が好きな人、愛する人の成功(彼らが定義したり願ったりする成功)を応援し、一緒に形にしていくことこそが僕の成功」であるということ。不思議な事に、具体的には何をどうしていいのかさっぱりわからなくなる時もあるくらい、主体性がない定義なのだけれど、この10年間で、様々な解釈を経てやっと核(コア)に近づいてきた様な気がするのです。

 

”僕”も”僕が好きな友達”も、区別がなくなってくるのです。

そして、”僕”と”僕が愛する嫁”の境界線は、もっともっと曖昧に。

 

もしかしたら、”人が生きる上”で、”私”も”貴方”も、無いのかもしれません。気が合って、好きになって、大切に思えて、そしてその人を自分の一部の様に感じる様になって、さらに幸せを祈って、もっともっと言えば一緒に幸せを形にしていくというのが、きっと幸せのヒトツの形だと思うのです。文章だと、まだ上手く表現しきれませんが、”自分”が”自分から”脱皮した状態を感じているのです。

 

 

この夏は、とても嬉しい、幸せな夏になりました。

そして、その幸せは今後、ずっとずっと続いていくのだろうと思います。

 

そんな僕の幸せを共有できる日を楽しみにしつつ、僕の大切な人の幸せや成功を応援し続けられたらいいなと思うのです。そして、その力を信じているのです。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

瞑想にハマり過ぎてた感があったので、実験してみた。

  前回のブログで、瞑想を通して得られる”観察する時間”の存在によって、その都度湧き

記事を読む

no image

試されているのかもしれないよ…サイキック – part.3 –

  マリナ(嫁)がイスラエルに帰郷しています。 「独身貴族の生活を楽しむぜ」と

記事を読む

あちらのお勉強。

    「モンロー研究所行ってきたよ〜」という報告に、ちらほらと反応を頂けて

記事を読む

サイキック • リーディング ?

  先日、ワシントンD.C.まで訪れた友達は、アーティストであり催眠療法士であり、レ

記事を読む

大雨の中で積もりゆくアイディア達

  NYCへの日帰り旅行は、予想していた通りの酷い雨で、結局目的地だったJFK空港と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑