*

繋がりが宝物。

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 Sashi.Co, 刺し子好きな一人として




 

母親が30年以上の経験を基に立ち上げた事業、「Sashi.Co

「刺し子業」という趣味の範囲でのお仕事の為、その刺し子の材料である刺し子糸をご購入頂けるお客様のターゲットも以前母親と僕が関わっていた仕事と、ほぼ重複していて。

 

いくら以前の会社が、自分の家業であったとしても。

いくら前の職場で、社長である父親から相当の権限と共に信頼を授かって、インターネットに付随する全ての業務は僕の管理内であったとしても。

 

考えもしなかった現実ではありますが、自分の家業から追い出されてしまった以上、前職で得たお客様のメールアドレスや連絡先は、今回の事業では使ってはいけないと事業構想の段階から考えておりました。社会人として当たり前のお話。オンラインで仕事をする以上、最低限度の倫理的な話だと思っているからです。

 

その為、Sashi.Coが始まって2ヶ月半ほど過ぎた今でも、お客様へのダイレクトマーケティングは一切していません。

ウェブやFBページ等で不特定多数に情報を発信し、良質な情報を掲載し続け、僕が自ら5年間で作り上げたSEOを乗り越えて、やっと以前お取り引き頂いていたお客様から「ご連絡を頂ければ」と思っていたのです。お客様から僕の新しいメールアドレスに頂いたご連絡は、以前の会社の情報ではなく、Sashi.Coに属する大切なお客様情報です。誰にも文句を言われる必要がなく、何かお客様にお伝えしたいことがあれば、直接ご連絡できるのです。

 

「時間はかかるだろうけれど、それでもコツコツ進んでいくしかない。」

 

っと思っていました。

 

 

見覚えのあるお名前からのメール

 

先日、前職の時に何度となくメールでのやり取りをさせて頂いた方からご連絡を頂きました。「Sashi.Co」で扱っている作品&商品へのお問い合わせでした。

 

一本のメール。それがこんなにも嬉しいのです。

星の数ほどあるウェブサイトの中から、生まれたてのこの「Sashi.Co」のウェブサイトを見つけてくださる方がいる。どうやって「Sashi.Co」の情報に辿り着いて頂けたかはまだお聞きできていませんが、僕(二ツ谷淳)と母親(二ツ谷恵子)の名前とそのブランドを信じて下さることが嬉しいのです。

 

以前の職場には、一度は僕が人生の使命とすら覚悟した商標とブランドがありました。

おかげさまでその知名度は上がり、今でもきっと刺し子糸業界の一翼を担っているのだと思います。そりゃそうです。僕がいなくなってもブランドは続き、糸そのものの質は変わってない(はず)と思うので。

過去5年間は、僕や母親の名前はそれほど前には出してきませんでした。というのも、「以前の会社(飛騨さしこ)=二ツ谷淳」という構図が未来であると小さい時から育てられてきた訳ですし(それはそれで反発しまくりましたが)、僕の名前や母親の名前を知っていただく必要性がそれほどなかったのです。

 

それほど全面的に出していなくても、何かの節で僕らの名前を覚えてくださっている方がいる。

そして、新しいブランドを作ってもその名前で興味を持って頂ける。興味を持って頂けるということは、一定の信頼がないと発生しないことだと思っているので、その「興味を持って頂けることそのもの」がとてもとても嬉しいのです。

 

 

今後は僕らの名前で進んでいくんだと思います。

「刺し子でデザインする」という目標を掲げて、「Sashi.Co コレクション」を作り続ける母親(二ツ谷恵子)と、その母親の起業を応援しまくる息子(二ツ谷淳)という構図が、シンプルかつ混じり気のない、僕らの今のブランディングです。

 

「還暦間近で、初めて好きなことだけに挑戦する母親」を、「国際結婚&国際出産で一緒にいてあげられない分、思いっきり母親の日々を応援したい息子」が世に紹介していく。その結果、築かれていくのが「Sashi.Co」なのだと思います。ブランディングと横文字で書きましたが、要は、頑張っている母親を知って頂きたい。そんな思いのこの事業であり、僕の役割だと思っています。

【追記】*ブランディングについての想いを書いてみました。

 

 

そして、その僕の役割を通して、20代の全てを突っ込んだと言ってもいい日々の中で頂くことができたご縁。その繋がりこそが僕の宝物なんだなっと実感するのです。親父が急逝し、家業から追い出される形になった後、強がりながらも「俺の20代後半は無駄な人生だった」なんて弱音を吐いていましたが、その苦しい日々を乗り越えてみると、やっぱり無駄な時間なんてなくて、こうして手にしている宝物に気がつけることこそが幸せなんだろうなっとすら思うのです。

 

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

大槌復興刺し子プロジェクトへの支援纏め!

2011年9月よりスタートした、 「本舗飛騨さしこ、支援糸キャンペーン。」 多くの方にご支援を頂き、

記事を読む

病み上がりですけれども。

  良い感じに母親の起業のご報告をして、ブログを書き上げた後、ブルッと寒気を感じ数時

記事を読む

存在意義 〜元世銀副総裁の西水美恵子さんと大槌の観音様と〜

ご無沙汰のブログ。 「忙しそうだね〜」っと本人があまり自覚していない”忙しさ”を強調してくれる方々が

記事を読む

no image

年末年始休暇のお知らせ。

いつも本舗飛騨さしこをご愛用頂き、誠にありがとうございます。 久々のブログで、年末年始休暇のお知らせ

記事を読む

まずは知って頂くこと。

どうも最近、母親が起業した「Sashi.Co」についてか、もしくは毎日の様にビックリさせられている母

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑