*

出産に対して、男ってのは無力に等しいな。

公開日: : _minoriDe, おっさんの子育て




 

娘と会える予定日まで残り3日です。

とても大きなお腹と一緒によっこらよっこら歩いている、これまた身長が高い嫁を見てると、なんだかとても不思議な気分になります。「おい、俺、本当にオヤジになるのかよ。」っと。

 

諸々の事情から主夫業に専念している僕の日々。

マリナが妊娠してからも、「マリナが外に働きに出て僕が家のことをほぼ全てする」という日々に変化はなく、大きくなるお腹以外には特に実感はなかったのですが、臨月に入り、マリナの体調そのものに変化が出てくると、どうしても男としての「無力感」を否応なしにも感じてしまうわけで。

 

男にとっての出産

 

blog-314

 

 

 

「主夫」とか「イクメン」とかっていう言葉が出てきて、家庭に入る男性が増えてきた気がする現代。実際、収入に男女の差は関係無い(とされている)し、男性の方が家事が得意だったりするみたい。

僕ら夫婦は少し事情が違って、旦那である僕が「法律的に働けない外国での生活」に飛び込んできた結果、自分の罪悪感を埋める為の家事だったりするので、「僕が主夫になるんだ!」っと希望があったわけじゃなく。それでも、料理好きだし家事は昔からしてたしというわけで、いい感じにマリナが働き、僕がそれ以外のことをするという生活が成り立っているわけです。

家事にやりがい」を求めることは難しかったけれど、でも何もしないままでいるよりはよっぽど精神衛生上良いわけで。「完璧な家事=アイデンティティ」とギリギリのところで支えてきた自分もいるのです。

 

それが出産となると……男は無力に等しくなってしまうんだなっと。

完全に無力」とは言いません。栄養を考えたご飯は作っているし、家事も分担せずに僕が基本的に全てを完結させるようにしているし、精神的にも肉体的にもできるだけサポートしようと心がけているけれど、出産そのものが全くイメージが湧かないので力になろうにもなれないのです。少し寂しかったりもします。

 

情報はできるだけ集めようと、「出産」のキーワードでいろんなポータルサイトだったりニュースサイトに行くのだけれど、結局は「女性にとっての出産」なのです。当たり前だし、逆に「男性にとっての出産」的なポータルサイトがあっても、女性は迷惑だろうけれど(笑)

 

無力だなぁと。

男女の権利は平等であるべきだけれど、同時に役割は違ってくるよなーっと思うのです。フェミニストでも、逆に古風に男尊女卑でもなく、現代に合わせた男女論はあってもいいのかなっと。そういう意味で、男性にとっての出産という情報は、今後必要になってくるのかもしれません。

 

出産を促すために&辛いものが食べたくなったマリナ。

「(辛さで)吃驚させて!」というただでさえ辛いもの好きのマリナからの究極のリクエストがあったので、思いっきり辛いタイカレーを作ってみて。結果は……陣痛は始まらず、お腹の娘も元気いっぱい動き回り、結果辛いものが苦手(大好きだけど)な僕のお尻に”痛いもの”ができたというオチだけついた、男なりの出産サポートでした。

そんな日々が続いています。

 

出産と子育てを男目線で

 

正社員で仕事をしていれば、朝から夕方(夜)までは会社にいるわけで、すると妊娠中の配偶者と寄り添う時間は今よりは減ってくるはずです。そりゃそうだ。今はマリナが家を出るのを見送って、家に帰ってくる時間を見計らって夕飯を準備しているのだから。

20代、仕事に没頭していた当時では考えられなかった日々ですが、「出産」と「子育て」を男目線で(そして古風な日本男児的なアイデンティティを持っている目線で)、今後も発信していければ面白いのかなぁと思っています。

 

あと数日。

「おりゃ無力だぁ。」なんて言ってられない日々が始まるとのことです(笑)それも楽しみに。いや寧ろ、それが楽しみで。

 

仕事ができない僕にとって、子育てが「役割」になることを期待しつつ。

生まれてくる娘にそんな役割を背負わすのは申し訳ないと思いつつ。

でも何よりも、マリナと僕の子供に会えるのを楽しみにしつつ。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

男女の役割 / 我が道を進め

故郷高山では大雪みたい……。 停電とか、通行止めとか、陸の孤島を体現しちゃった形になっているけ

記事を読む

母乳育児への心残り。

母乳への心残り なのか。はたまた。   つい先日、生後7週間の間ずっと続けてき

記事を読む

そうか。父親になるのか。

  特別に隠そうとしていたわけではないのだけれど、マリナのお腹が目立つ様になる迄は、

記事を読む

アメリカで(専業) 主夫 だわい

  マリナが産休を終えて職場復帰して、約一ヶ月が経ちました。 平日の日

記事を読む

小指と刺し子

小指の大切さ。

夏真っ盛り。 一日がとても長いので、娘も毎日いろんなアクティビティがしたいらしく。週末は動物園

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑