*

8ヶ月の娘と ~ 専業主夫ってどうよ?




 

また、久々の更新になってしまいました……。

 

義理のご両親がいらっしゃって相当バタバタした8月。

子育て専業主夫になって全力で走り続けて疲れが出てしまったのか、体調も崩しかけ、気持ち的にも沈みがちだった9月。(今では、この2015年の9月は”気”の流れが良くなかったとわかったけれど。9月に調子が出なかった人も多いはず。)

10月になって徐々に気力も回復してきたのと同時に、母親が起業した事業に仕事が舞い込んできて、有り難いことに僕も忙しくなって。で、気がつけばもう11月。もう今年も残すところ5週間ですよ。

 

結局、専業主夫ってどうよ?

 

おかげ様で娘の里央菜も先日8ヶ月の誕生日を迎えることができました。

これはつまり、僕が子育て専業の主夫になってからも8ヶ月経過したことになります。結論から言ってしまうと、子育てをメインにする専業主夫って、予想以上に大変です。ナメてたところも否めません。ごめんなさい。

 

何が大変って、「予定が立たない」こと。

例えば、このブログは、娘が寝静まった夜に書いているわけですが、今この瞬間に里央菜が泣けば、その段階でブログ更新作業はストップします。一度ストップした文章を書き出すこと程エネルギーを使うことはなく、結局下書きのまま残ってしまっているブログのエントリーが溜まる一方だったりするのです。夜は里央菜がぐずる確率が少ないから作業にはもってこいなのですが、逆に夜まで体力が残っている日が限られてくるという……。体力がまだある昼間に書くと、結構な確率で、「書きかけ」のブログが溜まるのです。

 

それ以外にも大変なことは山積みです。

妥協できない性格なので……家事も子育ても、盛りだくさんでいきたいのです。

 

極めようと思ったらキリがない。でもピンは嫌だ。

妥協できない性格ではあるのだけれど、でも、子育てを望み通りに100%で進めようとすると、きっとどこかで体なり精神なりを壊します。それだけ「極めよう」と思ったらキリがないのが子育て。もちろん、絶対的な正解なんてありません。

だからといって、ピンは嫌なのです。

 

子育ては怠けようと思えばどれだけでも怠けることができるんじゃないかと思っています。

怠けすぎて子供に被害が出てしまうのは、もうそれは子育てじゃなくて虐待なので除外するとしても、スマホでFBを確認していようがテレビを見ていようが、赤ちゃんはその環境に順応していきます。でも、それがやっぱり嫌なのです。

 

専業主夫としてのアイデンティティ。

時々、「な〜にやってんだろ、俺」っと、ふと自分のアイデンティティがなくなっていることに気がついたりします。そして、目の前の娘の笑顔で現実に戻されるっていう、超不安定なアイデンティティが、きっと「専業主夫 / 主婦」の皆様に共通するものなのかもしれません。

 

  • 働きたい&働きたくない。
  • 働けるの?キャリアは大丈夫なの?
  • お金は必要だけれど、娘との時間も大切にしたい。
  • 男としての役割。女としての役割。

 

日々考えることは多岐に渡ります。

30分のお散歩中なんて、こんなことばかり考えてしまっているのです。

 

ただ、専業主夫になって後悔はしていません。

だからこそ、時にはこうやって文章にすることによって、アイデンティティを取り戻しつつ日々を楽しめたらと思っているのです。

 

 

専業主夫。

10年前の自分では想像すらできなかった日々ですが、日々一生懸命に子供と向き合い、家族を支えようと努力していると、それなりにスキルもみにつけられるし、何よりも「子供目線」で世の中をみることができるようになります。これって大きなメリットだと思ったり。

 

最後に、ツイッターで書いた文章が個人的に胸に沁みたので(自画自賛ですが)、もう一度。

今後も専業主夫頑張りますよー。英語もロシア語も頑張らな……。やるべきことは沢山です。後は体力……(笑)

 

何度も書いてるけれど、

「あんたの母親でよかった」

「あなたの妻でよかった」

「お父さんの娘でよかった」

と、三世代の女性に思ってもらうことが俺の生き甲斐です。 今のところは生き甲斐を達成できている感じです。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

どんな”ミライ”を築きたいのか

昔から、「どうして淳はそんなに生き急いでいるの?」と言われる程、いろんなモノを人生に突っ込んできたし

記事を読む

パパになりまして。

  前回の「男目線の出産」について書いたエントリーから約3日後の16日。 予定

記事を読む

母乳か粉ミルクかという不毛な論争

  今回は「母乳育児」と「粉ミルク育児」という、度々論争が起こる子育て論争か

記事を読む

親は子供に育てられる。

  まだ学生の頃から、社会も知らない若輩者が偉そうに宣っていた言葉があります。

記事を読む

出生届を書いてみた。

  在ニューヨーク日本国領事館に宛てて出生届を書きまして。 この単語の羅列。我

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2015年11月
    « 9月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑