*

三人のクリスマス・イブ

公開日: : アメリカ生活




アメリカでは、12月25日のクリスマスが一年で一番大きな祝日となっていて、年末年始ではなく、このクリスマスの日を前後にして多くの人が休みを取ります。ダウンタウンは閑散として、家族が集う住宅街は賑やかに。それでも夜には外のライトアップを残してひっそりと。そんなアメリカの田舎町で今年もクリスマスを迎えることになりました。

 

例年であれば、あまり気にしなかったクリスマス。寧ろ、荷物の配達も送れたり、ゴミの回収もお休みになったりと、面倒だなっとくらいしか思っていなかったのだけれど、今年は一人増えて三人でのクリスマスとなり、なんだか考え方も少し変わってきて。

 

日本人の僕。

ユダヤ人の嫁。

そして僕らの娘は、日本人でもありユダヤ人でもあると同時に、アメリカ人でもあるわけで。

 

となると、アメリカで「当たり前」として経験する習慣は、僕らのできる範囲という限定付きにはなってしまうけれど、娘にもおもいっきり体験して欲しいと思うのです。「父親と母親はアメリカでの子供時代を経験していないけれど、貴方はアメリカ人でもあるのよ…」といつか言う日がくるのかな。


プレゼント(ほぼ娘向け)を揃え、クリスマスツリーも購入して。

ベジタリアンな嫁なので、ご飯は特別なものではないけれど、クリスマスツリーの前で撮影会してみたり。

 

 

leona-christmas-3

 

 

どうしても育児が優先事項で、育児に没頭してしまう故に書きたいことが書ききれなかった2015年。年末は少しは時間ができるので、想いを文章にしたり、経験や知識をアーカイブとして残せたりできるのかなぁなんて、全く確実性がないことを妄想してみたり。

 

それでもやっぱり僕は何かを書きたいなと思うのです。

いつか娘が、日本語もしっかり勉強して、僕の文章を読んで何かを得てくれたら、それが一番の幸せだしね。

 

 

メリー・クリスマス!

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

アメリカの医療システム。

  さて、今日はアメリカでの医療のお話です。   アメリカにも

記事を読む

あっという間の年末で。

「子供ができると人生が変わる……」とはよく聞く言葉だけど、子育て専業主夫になると、人生っていうか、生

記事を読む

料理が楽しくて、楽しくて。

  さて、平穏を維持する心で日々何をしているかというと、以前と特に変わらず読書をした

記事を読む

no image

アメリカ医療のお金の話

  三回目にして、漸く本題へ。 アメリカで医療サービスを受けた場合に支払わなけ

記事を読む

漸く、一息つけるのかな。

  とてつもなく慌ただしい日々が続いておりまして、ブログを書くことだけじゃなく、パソ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2015年12月
    « 11月   1月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑