*

あっという間の年末で。

公開日: : BLOG, おっさんの子育て, アメリカ生活




「子供ができると人生が変わる……」とはよく聞く言葉だけど、子育て専業主夫になると、人生っていうか、生き方が変わってきます。

 

24時間好きなこと(仕事含む)ができた一年前と、
24時間、常にホールドの状態な今を比較すると、やっぱり生き方は変わらざる(変えざる)を得ないわけで。幸せだけど、ホントに大変。

 

日々、「したいこと」のイメージだったり、「形にしたいこと」を頭に描いたりはするのだけれど、実際に何かをスタートさせるだけの時間がまとまってとれなくて、結局、このブログを書くっていう、なーんもストレスがないことすら、なかなか形にできず。

 

僕が体調を崩してしまうと多くの人に迷惑をかけるから睡眠時間を削るわけにもいかず、一家の大黒柱の嫁の負担を増やすわけにも行かず。それぞれの家族は、12,000kmも離れた外国にいる三人だけの家族の為、気楽に両親に子育ての負担をお願いするわけにも行かず。

そんな状況で思いを形にするのは本当に大変です。
世の中の、働きながら子育てパパ&ママをしている人に、心から尊敬を捧げる年末になりました。

何もしていないようでも、時間は止まることはないし、何も結果に残せてないようでも、めまぐるしく物事は変化していきます。「存在意義」なんてものは考える必要がなく、今ここに自分が存在していることが、この世界の一部であることを感じながら、「貴方は常に誰かから愛されている存在」であることを、娘にも、嫁にも、知人友人にも、そして自分自身にもしっかりと伝えていけるような来年にしたいと思うのです。

 

クリスマス。
お正月。
そんな年末の大きなイベントを、ゆっくりと静かに家族三人だけで過ごして、頭から蒸気を上げているほど溜まってしまっている「したいこと」を整理して、来年の抱負を考えられたら、と。

来年も、「誰かに安心と希望を与えられる」一年になりますように。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

Life without spending money

お金を使わない生活は、つまりは時間を使う生活。

とてつもなく久々のブログです……。あまりにも日本語を書いていないので、変な文章になってしまっていたら

記事を読む

8ヶ月の娘と ~ 専業主夫ってどうよ?

  また、久々の更新になってしまいました……。   義理のご両

記事を読む

パパになって、譲れない軸ができて。

  生後9日目。 日に日にマリナの特色も出てきて、生後9日目にして、すでに超べ

記事を読む

no image

ファミリードクターという仕組み。

  前回に引き続いて、今回もアメリカの医療のお話。 調べれば調べる程、知れば知

記事を読む

刺し子を通して伝えたいコト vol.2

前回、「僕が刺し子を通して伝えたいことは運針の楽しさです(ブログ:刺し子を通して伝えたいコト)」と、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2015年12月
    « 11月   1月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑