*

子育てパパから、働くパパへ。

公開日: : 未分類 ,




 

新年あけましておめでとうございます。

一週間に一回の更新すら危うくなってしまっているブログですが、今後も僕のアンバランスな人生の里程標として、頑張って継続していきたいと思っています。どうぞ本年もよろしくお願い致します。

 

抱負を文章にする大切さ

 

なんだかんだで毎年ブログで抱負を文章にすることが習慣になっています。このブログを正式に開始したのが、僕がアメリカに移住するという決断をしてからなので、今回で二回目の新年を迎えるというわけです。去年書いたブログはこんな感じでした。

 

抱負の通りに、一年が過ごせたかな……というのが正直な感想です。

子育てガッツリの日々にシフトして、子育て以外な〜んも手につかなかった一年だったけれど、その中で自分の30年の棚卸し(気持ちの整理)もできて、あまりにもすっからかんな棚にビックリして落ち込んで。

禁煙&禁酒は続いているし、見切り発車した母親の起業も、「忙しい」と母親が思うくらいには仕事を頂くことができていて。

 

ダイエットは……子育てが太るものだとは知りませんでした……(笑)

こちらは娘が動く用になったら少しは痩せれるのかな……でも、ダイエットして体力がなくなるくらいなら、ちょっとくらい太っても動ける方がいいかなとすら思うのです。もう生活の軸が娘なのです。

 

こうして振り返ることができること。とても大切だと思うのです。

どれだけ記憶力がいい人でも、1年前の想いの全てを思い出すことができる人はいません。文章に遺すことで、僕自身への備忘録にもなるのです。で、それを公開することで僕以外の誰かのお役に立てたら良いなぁとも願いつつ。

 

子育てオトーから、働くオトーへ

 

12471023_441926682659555_1706031018_o

 

 

*オトーとは、最近嫁が娘に伝えている僕の呼び名です。お父さんっていうのが長くて面倒らしいので、短くなりました。

まだ永住権を手にしてない状況で言うのも変なのですが、今年の抱負は「子育て専業オトーから、働くオトーへのチェンジ」というものです。今までずっと専業子育て主夫をやってきているのですが、今年はそれを少しでも変えられたらと思っています。

 

娘が産まれるまでは、

「子供が小さいウチは、できるだけ一緒にいてやるのが最高の子育てだ」

なんて思っていました。

 

でも実際に子育てして思うのは、

「最高の子育てとは、親も一緒に楽しんでいる状況がたくさんある子育て」

だと思うようになりました。

 

実際の子育てにおいて、「こうあるべき」という固定概念は時に子供に対する余計なストレスを生み出してしまって、結局、親も子供も不安になってしまうという状況が時たま発生してしまいます。「親は子供にとって絶対的な安全地帯であるべき」という子育て概念を持っている僕らは、娘が僕らを安全と思ってくれる以外は、完璧主義(こだわること)から抜けだそうと思うのです。

 

託児所に預けて働いていても、あるいは一日中ずっと一緒に過ごせる子育てでも。

友達が多い幼少期でも、あるいは、親と子供の時間を大切にできる子育てでも。

簡易なレトルト離乳食の食事体験でも、あるいは完全手作りの離乳食体験でも。

ずーっと話しかけてあげる毎日でも、あるいは少しくらいテレビを一緒に見る時間がある生活でも。

 

子供が親に対して安心感を持ってくれる環境でさえあれば、後は親も一緒に楽しめる子育てであれば良いと思っています。

 

なので、「働いてないこと」に負い目を感じまくっている僕は、「働ける環境」が整ったら、少しずつでも動かなきゃと思っているのです。今ある安定は崩さないように、それでいて僕のキャリアの最適解を探す。そんな一年になればいいなぁと思っているのです。

 

「バランスなんか取ってたら、話しにならないよ」

と心の声もあったりするのですが、それは子供が居なかった昔の話。

 

子育てオトーから働くオトーに変化はしても、オトーであることは何よりもの僕のアイデンティティなので。

 

 

今年も子育てについて、たくさん書いちゃうぞーーー!

どうぞ宜しくお願いします。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

大槌復興刺し子プロジェクト、報告会 in 高山。

このブログ、相当ご無沙汰してしまいました。 復興支援活動から帰郷して一ヶ月程。 春の高山祭りや、G.

記事を読む

大槌復興刺し子プロジェクト。

久々の更新は岩手県遠野市で書いております。 大槌復興刺し子プロジェクトの期間現地スタッフとして、プロ

記事を読む

no image

報告会、無事成功裏に終了致しました。ありがとうございました。

二ツ谷淳(本舗飛騨さしこ)が開催した、 「大槌復興刺し子プロジェクト_滞在報告会」を皆様のご協力の元

記事を読む

鬱的な考え方に至る過程について

思うところがあって、2012年6月にFacebook上に書いた文章をブログで共有することにしました。

記事を読む

no image

飛騨さしこオンラインストア、及びウェブ関連サービス全閉鎖のお知らせ

平素より飛騨さしこオンラインストア、及びウェブサイトをご覧頂きありがとうございます。 急逝した父親の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2016年1月
    « 12月   2月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑