*

刺し子ワークショップ in ニューヨーク

公開日: : 最終更新日:2016/09/19 Sashi.Co, アメリカ生活




 

2013年12月に家業を去って以来、母親のサポートをする以外は「刺し子」に関わらないようにしてきたのですが、素晴らしいご縁を頂いて、ニューヨークで「刺し子ワークショップ」を行うことになりました。

開催が決まってから、約3年ぶりに針を持って、勘を取り戻すためにチクチクちくちく。オランダで山盛りのワークショップを行った以来なので、ワークショップそのものの開催は4年以上ぶりの冒険になります。

 

%e6%b7%b3_%e5%ae%9f%e6%bc%94_%e9%87%9d%e3%81%ae%e6%8c%81%e3%81%a1%e6%96%b9_%e5%88%ba%e3%81%97%e6%96%b9_2

 

とはいえ、家業で働いていた時は、日々刺し子だけをしていたかというとそうではありません。勿論、ワークショップをする為に、日々の練習は欠かさないようにしていましたが、それは「教える」という目標があった上での刺し子。実際に作品作りで刺し子をすることは、ほぼありませんでした。

 

理由はシンプル。

  • 僕よりも刺し子が上手な職人さんばかりだった。
  • 会社組織である以上、誰かが経営を考え、営業活動をしなければならず、それが僕だった。
  • つまりは刺し子をビジネスのツールとしてしか考えていなかった。

 

%e6%b7%b3_%e5%ae%9f%e6%bc%94_%e9%87%9d%e3%81%ae%e6%8c%81%e3%81%a1%e6%96%b9_%e5%88%ba%e3%81%97%e6%96%b9_4

 

針よりも紙。

糸目よりも数字。

刺し子との関わり方は、少し斜めからだったかもしれません。そしてそれは、「刺し子が好き」というには、少しズレてしまっていたのかもしれません。実際に刺し子は好きだったし、今でも好きなのだけれど。

 

それが今、お金のことも、「販売先」のことも考えず、ひたすら刺し子ができる。とても不思議な流れだと思うのです。信じられないことの連続が、今に繋がっているので。

 

刺し子の練習をしながら、ふと思ったことがあるのです。

「今の環境だからこそ、こうして刺し子と正面きって向かい合えているのではないか。」

 

僕が刺し子をした上で、それが売れなくて収入が発生しなくても、主夫の務めを果たしている以上、一家は路頭に迷うことはありません。

刺し子は家事の合間の時間のある時に行い、それ以外は子育てや家のこと、そして家族との日々を豊かにする時間として過ごせます。これは刺し子にとって天敵である「焦り」や「ストレス」を軽減(あるいは排除)することができます。

 

まとめてしまえば、今の「専業主夫になった」という状況だからこそ、刺し子に集中できるのかな……と。

 

専業主夫であることが嫌で嫌で仕方無かった過去で、「働きたくて仕方ない」ってひたすら文章にしてきましたが、こういう形で、今僕に与えられている環境の意味がわかってくるんだなと面白く思っています。

 

人生にはストーリー(シナリオ)がある。

そのストーリーには、特に何か意味があるわけではないけれど、意味を付け加えて解釈することで、日々が充実したものになる。

 

まだまだ不安&不満がいっぱいの毎日ですが、こうしてたまに思い出させてくれるんですよね。ストーリーがあるってことを。

 

以下、ワークショップの詳細で す!

A Workshop will be at WantedDesign South Seaport Store (19 Fulton St, NY).

  • $135 for 3 hours workshop / basic but fundamental Sashiko technique will be taught.
  • All the materials you need is included. Bring your own scissors and a needle rest if possible.
  • 9/24 (SAT) or 9/25 (SUN) / 1pm to 4pm.

サインアップ&詳細はこちらから→

 

まずはニューヨーク。頑張らねば!

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

あっという間の年末で。

「子供ができると人生が変わる……」とはよく聞く言葉だけど、子育て専業主夫になると、人生っていうか、生

記事を読む

刺し子と共に生きていく。

さて。 34歳の誕生日を、知人のプロジェクトのお手伝いで徹夜作業で満喫し、一ヶ月程経過して、少

記事を読む

まずは知って頂くこと。

どうも最近、母親が起業した「Sashi.Co」についてか、もしくは毎日の様にビックリさせられている母

記事を読む

H-4 で 働く & 働きたい!

  マリナの出産からの怒涛の育児で、長年見守ってきたアメリカのある法改正のこ

記事を読む

想像の遥か上で形になりそうな

  ずっと準備を進めてきた、母親の起業プロジェクト。 30年以上、それこそ文字

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2016年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑