*

大変だ、こりゃ。

公開日: : Sashi.Co, 日々の小話




 

このブログを書いているのが、アメリカ時間の朝の4時。

今週から大学の授業が始まって(一コマしか受講してないけれど)、マリナも仕事に行くようになって二週間経って、家事と学業とをできるだけ完璧にこなしたいっと日々頑張ってたら、やっぱり金曜日の夜に疲れが出たようで、夕飯食べたらソファでそのままぐっすりと。

 

どうやらなんとかしてベッドルームには移動できたみたいなのだけれど、夕方6時くらいから寝ていたので、夜の11時に一度起きてからは一度も眠れず、こうして延々と続くお仕事を朝までこなしているわけです。お仕事……と言っても、報酬が発生するものではないから(少なくとも今は)、どちらかというと趣味に近いのかもしれませんが。

 

「母親の夢を叶える手伝いをするのが趣味です!」

なんて、良い響きじゃないですか。実際、母親の夢を叶える手伝いをしたいですし、してるわけですし。ま、唯一思うのは、趣味から仕事に発展してくれればもっといいなぁと思うくらい。

 

 

 

何度か経験しているので、重々承知しているはずなのですが、プロジェクトだったり会社だったりをゼロから組み立てていくのは、ほんっっとーーに大変です。使えるのは「自分の能力と時間」のみっという状況で、ひとつひとつ 積み重ねていく作業をこなしていくことこそが、産みの苦しみと言うものなのかもしれません。

 

大企業さんとかみたいに、「ある程度綺麗に形になってからプロモーション!」っていう方法が理想なのでしょうが、そんなこと言ってると2015年が終わっちゃうかもしれないので、できたところから紹介していく所存です。それにしても、大変。

 

 

また、しっかりと紹介しなきゃとは思っているのですが、恵子さんの起業には2つのプロジェクトがあります。

 

1つ目はメインであり、生き甲斐にすらなりうる刺し子業の「Sashi.Co」ブランド。

そして2つ目が、意外にも小売業なのです。

 

実は恵子さん、船井幸雄が設立された「本物研究所」の販売店として地道に(特に宣伝せずに)活動してました。家族とか限られた友人知人とかに販売してたみたいです。それを今回、「二ツ谷恵子 / KEIKO FUTATSUYA」という人間の生き様を知ってもらうためにも、

 

そして、人間を知ってもらって恵子さんの根本にある「夢 / 希望 / 勇気」が存在する社会を実現するためにも、良い商品をご紹介して、商売にしていこうと決めたようです。

 

還暦をそろそろ迎える、後少しでおばあちゃんになる女性が、「夢とか希望とか勇気」って言うの、カッコよくありませんか?僕はそんな母親が、やっぱり自慢の母親なのです。

 

30年の結婚生活の間、「夢とか希望」とかよりも、「生きること」や「子供を守る事」を優先してきたのかもしれません。その中で理不尽さを嫌というほど味わったり、精神的に(あるいは肉体的にも)傷つけられたこともあります。だからこその、夢。

 

 

 

恵子つぶやき12

 

 

 

そんな過去があって、今、守る存在が手を離れた時、本人の夢や希望が溢れてきたのかなっと。嬉しくて仕方ありません。

 

 

恵子さんに、

「恵子さんという人間を知ってもらう為にも、自分でも想いを言葉にした方がいい。ブログ、書きなよ。拙い文章でも、意味が伝わればいいはず。意味が伝わらない文章だったら、俺が編集するから……」

っと伝えました。

 

そして、動き出したのがこちらのブログ。

http://keiko.atsushijp.com/

 

 

 

……好きなこと書けって言ったのに、なぜか商品説明へ繋がる文章。えーーー。想いを書いて欲しかったのに……。でも、流石僕の母親です(笑)いい意味で商売人。不器用ですが。

 

 

昔から文章を書くのが苦手だった恵子さんですが、定期的に書くことでより恵子さんを知って頂けたら嬉しいのです。僕もできるだけ編集はしないつもり。文章には人の抱えるものが滲み出てきますし。

 

刺し子に対する想い。本物研究所の商品に対する想い。子供達が生き甲斐だと語る母親としての想い。旦那を亡くした未亡人としての想い。

 

 

5年後に、笑って読めるようなブログになることを確信しています。ブログを通し、母親との話を通し、僕の夢もが膨らんでいくのです。

 

ryu_PC_5

 

 

 

恵子さんの仕事は、刺し子の作品を作り、本物研究所の商品を愛用すること。この起業において、それが一番大切です。

そして僕の仕事は、それ以外の雑用。ブログ作ったり、商品販売ページ作ったり、文章書いたり……将来的には営業出たり、資金のやりくりしたり……。やっぱり趣味では終わらない感じがビシビシしてきます。楽しみです。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

男女の役割 / 我が道を進め

故郷高山では大雪みたい……。 停電とか、通行止めとか、陸の孤島を体現しちゃった形になっているけ

記事を読む

Sashi.Co & 刺し子

  久々に里央菜以外の話題も書きます。 子育てが中心の日々だけれど、それ以外に

記事を読む

4ヶ国語で子育てっ。

  今更ですが、僕は生粋の日本人です。 生まれも育ちも日本で、高校卒業するまで

記事を読む

改めて母親の存在と、その能力を。

  弟の結婚式でハワイにおりました。 体感気温で氷点下20度にもなるペンシルバ

記事を読む

病み上がりですけれども。

  良い感じに母親の起業のご報告をして、ブログを書き上げた後、ブルッと寒気を感じ数時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑