*

病み上がりですけれども。

公開日: : Sashi.Co, 日々の小話




 

良い感じに母親の起業のご報告をして、ブログを書き上げた後、ブルッと寒気を感じ数時間で体温が38度越え。

こりゃインフルエンザの可能性もあると判断し、妊娠中のマリナに感染させちゃうわけにはいかないので、緊急で病院へ。アメリカの病院は基本予約制なのですが、予約時間まで自宅待機して……なんて、悠長な事は言ってられません。有り難いことに車で30分くらいの隣町に、ER(救急救命室)と通常病院の間みたいなクリニックがみつかったので、そこへ直行。3時間の待ち時間の後にやっと診てもらえました。

 

お医者様:「んー。たぶんきっと、インフルエンザだな。」

僕:「そうですか。妊娠中の嫁がいるので心配で。(たぶんとかきっととか、多くねえか?)」

お医者様:「薬、何欲しい?熱冷まし出しとこか?」

僕:「(えっ…!?)…っと、タミフルとか頂けます?」

お医者様:「そりゃ出せるよー。じゃぁタミフル出しときます〜!あと、学校とか仕事とか休む説明がいる場合はこのカードを使ってね!(AfterAfebrile Return.)」

 

検査もなく、でも一応の目標だったタミフルは手に入れたので、その当日から今日も含めて5日間。絶賛隔離中です。熱は水曜日には平熱よりもちょっと高いくらいのところまでは下がったのですが、念のため厚生省のウェブサイトでみた情報を元に、今日の夜までは隔離を継続しようと思っています。

 

*Afebrileって単語初めて聞きました。38度以下の体温のよう。でも、38度って基準としては高温じゃね?24時間38度以下だったら公共に戻っていいそうな。

*タミフル……保険なしの値段だと、$140とのことでした。保険あったからいいものの……、ってかタミフル15,000円以上って高くね?10錠だよ??

 

 

さて隔離中。

 

さすがに熱が高い時は仕事にはならず、ずっと寝てました。うなされてました。

熱が下がっても、なかなか頭が働かず、ここは休むべきなんだと思ってiPadで動画を見つつ有難くおやすみを頂きました。いろいろ考えは巡らせたけれど。それはまた別の機会に文章にできたら。

 

今朝から仕事のリハビリも兼ねて、母親の起業の作品の画像切り取りをちょこちょこと。画像を拡大しながら作業をする中で改めて思うのは、やっぱり刺し子という手仕事は、相当の根気と愛情が必要だということ。僕自身、刺し子を少しは嗜んでいた人間だけれど、やっぱり一着ジャケットを仕上げるだけの刺し子は、今できるかというと難しいと思う。それだけの手仕事なのです。

 

SashiCo_Jacket_001A_Closeup2

 

 

昔の人は当たり前にやっていた手仕事。でも、現代では貴重になってしまったスタイル。

そんな刺し子を紹介できるのは、やっぱり嬉しいことなのです。

 

 

SashiCo_Jacket_001A_A

 

 

「このポージング、良いんじゃない!」

っと僕が一言発してしまったせいか、ずっとこのポーズを送ってきてくれる母親。愚直な感じが素晴らしいです。iPhoneでの撮影には限界があるので、どこかで良い写真を撮ることを夢にしつつ、まずは紹介できるだけの作品作りを……と頑張ってくれています。

 

目標にする着数は結構な数になるので、僕もしっかりと準備をしなきゃというところ。

商売において大切な「値決め」や、原価計算、その他販売における規約や、ロジスティックスな判断と設定を決めちゃわなきゃ、お客様に失礼になってしまいます。「個人商店で始めるのだから……」という言い訳はあんまりしたくないので。

 

会社でやる場合と個人でやる場合の違いをしっかり把握しつつ、でも恵子さんが代表として進んでいくのだから、恵子さんが判断を下せるような状況まで僕が準備しつつ。

 

画像を編集してて思ったのは、この作品は、作品一つに膨大な情報量(画像)を詰め込んだ方がいい感じに魅せられるのではないかということ。作りがしっかりしているから、画質が高くても変な結果になることはなさそう。そうなってくると、ウェブサイトでの販売ページを作りつつ、その販売ページを説明するギャラリーページみたいなものも作りたいなと思うようになりました。

このブログで紹介し続けるのも限界あるしね。個人ブログだから、間違ってないのだけど、母親の起業の応援以外にも書きたいことはあるので……。

 

……まだWord Pressで、なんとかしてみるか。

 

お願い……!

 

もし、Word Pressのテーマで、ギャラリーとか、作品別の紹介(大きい画像使用可)とかができるオススメのテーマをご存知の方がいたら教えてもらえると凄く嬉しいです。予算はあまりないので、できれば無料で使えるテーマで……。カスタマイズは……僕がGoogle先生に聞きながら頑張ります!!

 

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

久々の外食 – テキサスロードハウス!

         

記事を読む

親の成長が楽しくて仕方がない。

  「親の成長が楽しくて仕方がない。」   ……なんて書くと、

記事を読む

遠距離は大変だ。

  高校卒業 から留学という道を選んで以来、常に僕のテーマとしてつきまとってきた「遠

記事を読む

4ヶ国語で子育てっ。

  今更ですが、僕は生粋の日本人です。 生まれも育ちも日本で、高校卒業するまで

記事を読む

例え無理だと言われても。

アメリカでの子育ての事とか、娘の日々の成長とか、たくさんブログに書きたい事はあるのだけれど、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑