*

新年おめでとうございます。

公開日: : 日々の小話 ,




!שנה טובה

images-1

ブログの更新は一日遅れてしまいましたが、昨日はユダヤ暦での新年でした。5775年に突入するそうです。

Rosh Hashanah と呼ばれる日没からのしきたり。甘い(良い)新年になりますようにっとリンゴに蜂蜜をたっぷり付けて食べることや、ヘブライ語でお祈りをするを経験してきました。夕食に出た鶏肉のソテーも甘かった……のは文化の違いなのか。

images

去年迄は日本とアメリカの往復生活で、しかもアメリカにいても基本的には日本での動きに集中していたので、アメリカで嫁のバックグラウンドの文化に親しむという事がなかなかできませんでした。今年からは、一年を通してマリナと一緒にいる訳で、こうした僕には全く経験のない、それでいてマリナにとっては親しみのある儀礼儀式を経験する事ができるのです。有り難い事です。

参加者の中に俺以外のアジア人は居なかったけれど……(笑)

地球人(Earthling)として

マリナと知り合ってから、ほぼ10年もの月日が経つのだけれど、僕はマリナの文化(ユダヤだったりUSSR時代の文化だったり)をほとんど知りません。昔話としては聞いているけれど、知識として知ることはできても、やっぱり理解は難しく時間がかかるのだと思うのです。時間ができた今年から本格的にヘブライ語の勉強を始めた事だし、マリナの背景にある文化もしっかりと勉強していこうと思う次第です。

グローバルな世界に憧れていた僕ですが、気がつけば、これ以上ない程のグローバルな環境でい生き抜く事になりそうです。100%日本人の僕と、USSR (ソ連)を生き抜いてきたロシア系ユダヤ人のマリナ(でもユダヤ系100%の血筋)が結婚して、アメリカで生きていこうとしているのですから……。

世界一周を旅行したり、アメリカをバスで横断したり……っといろんな夢がありました。アメリカバス横断は一ヶ月かけて形にして、もう一生やりたくないと心に刻み、、世界一周は有り難い事に気がつけば形になってました。というか、マリナの母国のイスラエルと、僕の母国の日本を同時に里帰りしようとすると、どうしても世界一周になるのです。

旅行では、旅行なりの素晴らしい発見や体験ができました。

ただ、僕の人生は旅行ではなく、”住む”事によって、文化や環境に”適応”し続ける事になりそうです。それはそれで、本当に楽しみ。きっと大変な事が99%で、残りの1%の感動で支えられる様な人生になるのだろうとは思うけれど。

旅行も良いけど、住むのも良い。

結局は地球に住んでいるのだから、違う考え方(Diversity)を尊重する様な生き方ができればいいなと思うのです。

僕は結局、地球人(Earthling)なんだなっと。

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

雨のニューヨーク(再び)と、長距離運転と。

  もしかしたら、本当にスランプなのかもしれない……と思う程、以前程エネルギーもやる

記事を読む

親の成長が楽しくて仕方がない。

  「親の成長が楽しくて仕方がない。」   ……なんて書くと、

記事を読む

感情を抑えているのか、それとも……。

瞑想を日常に取り入れる様になって約一ヶ月。 実際に瞑想を体験する迄は、時間の無駄とすら

記事を読む

ひたすら動いてみること。

  今日は一日、アメリカの首都D.C.にモンロー研究所で知り合った友達を訪ねておでか

記事を読む

自動車社会のアメリカ

  昨日のグダグダに引き続いて、自動車のお話。 NYCとかChicago、LAといった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑