*

10日間の非日常にある現実。

公開日: : 新しい世界




 

最後の更新から時間が空いてしまいました。なかなかブログを書く時間がみつからなく。

……というより、ここ2週間弱、全くインターネットを使わない生活をしていました。インターネットだけでなく、読む事も書く事も、そして話す事もアイコンタクトをしてコミュニケーションを図ることすらしない、完全なる内なる時間。

 

10日間の非日常の世界に飛び込んでみました。ある瞑想法を学ぶ為に。

Vipassana Meditation (日本語版ウェブもありました!→ 日本ヴィパッサナー協会

 

VM

 

10日間の完全沈黙。自分との向き合い、そして瞑想を通して行う、Mind(意識)のPurification (浄化)。正直、舐めてました。瞑想法を学びに行くのであって、実際に出家するわけではないのだし、そんなに大変じゃないだろう……と。でも、実際は、「頭で考える発見”だけ”に意味はなく、実体験を通して得られる発見こそ悟りに近づく(意訳)」という教えの元、ひたすら現実と向き合う事になったのです。

 

去年の今頃は考えられなかった時間の使い方。

10日間もの間、一切メールを見なかったり電話をしないことなど、仕事をしている上では絶対に有り得ない事でした。ここ半年、自分が納得いかない環境内で「内なる苦しみ」を勝手に創り出していた僕に、モンロー研究所で話を聞いてくれたある方が勧めてくれたのが、このVipassana Meditation。

 

モンロー研究所、そしてヘミシンクは、どちらかと言えば意識を身体の外に拡張させる事で(あるいは離脱させる事)で、新たな発見をし、そして心の平安を得ていくというプロセスです。

 

逆に、このVipassana Meditationは、意識をたった一点に集中し、且つ、”気がつくこと”に集中する事により、内なる発見をする瞑想法です。(仏陀が悟りを開いた方法とされています)

 

 

半年間の間に、こうして面白い二つの方法を学べている事。

極端な方向に進みがちで、極論に辿りがちな僕への、バランスよく行きて行く為の、有り難い導きなのだろうと思います。

 

今週末から始まるモンロー研究所でのプログラムで、半年間近くになった精神世界の旅は、一段落します。

後は自分で、日々の継続の中で続けて行き、そして心の平静を保って行くつもりです。あるいは、新しい発見も含め。

 

 

来月からは大学で、ヒトツだけだけれど授業を取り始めるし、お金も貯めなきゃだし。

苦しいながらも、楽しかった半年間を振り返りつつ、また最後を締めくくる4回目のモンロー研究所への旅を楽しみにしつつ、夏の間には、Vipassana Meditationの経験談や、まだ締めくくれていないシリーズを書き上げられたらと思うのです。

 

 

また書く事に戻ります。

宜しくお願いします。

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

瞑想にハマり過ぎてた感があったので、実験してみた。

  前回のブログで、瞑想を通して得られる”観察する時間”の存在によって、その都度湧き

記事を読む

”何”者かになる日とは。

  幼い頃、おでぶちゃんで常に人目を気にしていた僕は、ずっと”クールでカッコいい”友

記事を読む

本当に”したい”こと。

  どうしようも無い程強がって始めたこのブログの初投稿から、既に8ヶ月以上。基本的に

記事を読む

no image

だから結局、視えるっていうことは – サイキック Part.2 –

  サイキック•リーディングを通して、なんとなく理解が進み出しそうな事。 昨日

記事を読む

不思議体験が…。

      不思議体験が、日々続いています。なんだか、もう、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑