*

苦しみが存在する場所。

公開日: : 日々の小話




 

ブログの更新に、時間が空いてしまいました。

基本的に引きこもり体質な夫婦なので、社交性など無いに等しい生活を送っているのですが、この一週間ほど大学キャンパス内で行われていた様々なイベントに顔を出してきました。マリナの母国であるイスラエルの新年のセレモニー&ディナーだったり、小説家の方の講演だったりっと、どうしても参加したいイベントがあったからこその忙しい日々でした。

 

忙しくなっても、瞑想だけは心がける様にしています。

夜の一時間はマリナとの会話に比重を置いて、マリナが眠った後は僕も眠りに抗い続ける事ができず、なかなか完遂はできていませんが、朝の瞑想はしっかりと形にできている様に思います。しっかりと一時間という時間を計っている訳ではないのだけれど。

 

dblog

 

 

”苦しみ”は、どこに存在して、どうして存在するのか。

 

そこで、ふっと感じた事があります。これを悟りというのかどうかは知らないけれど、それでも、すーっと身体にしみ込んでくる感覚を覚えた言葉。頭や脳で理解するのではなく、身体で理解した感じがしています。言葉で表現できない感覚なので、モドカシさも残りつつ、それでも以前から書き続けている事に関連しているので、なんとか短く表現に。

 

『世の中の”ほとんど”の苦しみは、”今”には存在せず、過去、あるいは未来に存在する。過去には後悔として。未来には不安として』

 

あの時、こうしておけば良かったな……と思い、身をよじる様な苦しみに襲われてしまう時間。

このままの未来はどうなるんだろう……と未来を憂い、頭を抱えてしまう程の不安に包まれる時間。

 

 

それはとても苦しい時間です。

でも、その苦しさは、”今”という時間に、”過去”と”未来”に焦点を置いてしまっているからこその”苦しみ”だと思う様になったのです。だからこそ、”今”に集中し続ける事によって、苦しみは存在しえないという論理になるのです。

 

 

……言うのは簡単。書くのも簡単。でも実践は……不可能に近い程難しいです。ただ、この原則を心に止めておくことで、今の僕は少しでも苦しみから逃れ、苦しみから距離を置いた後に待っている幸せと戯れる事ができている様に思います。

 

 

もっと、上手く表現できるといいなぁなんて思いながら。

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

長文よりも、ウチの姫。

いつも、無駄とも思えるくらいの長文を書いているので、今日はウチの姫の画像で。(無駄に見えても、

記事を読む

輝ける時を待つんじゃなくて……

  仕事を失って、無職になった現実と向き合わざるをえなくなって、苦しくなった時。

記事を読む

内に奥に入り続けた一年。

  2014年も残り数日。 昨年の心が空っぽのまま過ごした年末年始や、それ以前

記事を読む

主夫 ……キツいわ。

  久々に後ろ向きのブログ。 里央菜と出会えてからは初めての、ぐだぐだになりそ

記事を読む

ながーい道だけれども。

  日々の仕事がなくなって、実質的に専業主夫として生活を初めてそろそろ二ヶ月。時が経つの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

  • 2014年10月
    « 9月   11月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑