*

#3 – ちょっとだけ文法と用語のお話。




 

前回までの二回のエントリーで、「自己主張」と「状況説明」を、なんだかんだでできる様になりました。

『Good』とか『OK』とかだけの単語でコミュニケーションを終わらせてしまうのではなく、文章で会話を続ける第一歩です。おめでとう!!

 

復習も兼ねて

(自己主張 – “私”から始まる文章)

– I want a hug.

(ハグが欲しい→だっこしてー)

 

(なんだかんだで状況説明 – “あなた”とか”彼”から始まる文章)

 – He cooks Sushi.

(彼は寿司を作ります)

 

覚えてるかなー?

 

このプロジェクトでは、文法はできる限り持ち出さない様にします。英語に慣れてきたら文法で後付けで説明する流れにしようと思っています。文法はとても大切なので、最終的にはマスターしてほしいのだけれど、それ以前に英語に慣れることが必要だと思っているからです。それでも、少しは文法的に覚えて欲しい用語等があるので、今日はその説明。

 

 

文法-3-主語と動詞と

 

青丸に入る単語を、”主語”。そして黄色の三角に入る単語を、”動詞”と覚えて下さい。この青丸と黄色い三角は、今後も殆ど変わることはないので、『青丸がきたら主語なんだ!黄色の三角は動詞なんだ!!』っと覚えてもらえると嬉しいです。

 

* 主語とは、「誰が動作の中心、”主”になるか、」という単語です。動詞とは、読んで字のごとく「動きを表す」単語です。

 

* ピンクの四角に入る言葉は、”目的語”、もしくは”補語”、さらに言えば何もなかったり、もっと複雑になったりします。文法が嫌になってしまうのは、ここが面倒だからかもしれません。慣れてきてから少しずつ説明していきます。今は、「”動詞”をもっと詳しく説明したりする」くらいのイメージで大丈夫です。

 

さて、次回から、覚えて欲しい単語リストを作っていきます。そんなに多くならないとは思うけれど、しっかり書いて覚えて欲しいなっと思います。言語は単語を覚えないことには話にならないので。

 

頑張っていきましょう!!

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

no image

国際的な、おばあちゃん(母親)へ。

  マリナの妊娠を報告して、やっとブログにも気兼ねなく思っていることが書けます。

記事を読む

#1 – まずは自己主張

  外国語で会話をする際に、どうしても必要になってくる概念が文法。単語を並べるだけで

記事を読む

#2 – なんだかんだで状況説明

  引き続きます。 前回は、自己主張をする為のパズルの組み立て方を説明してみま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑