*

2015…謹賀新年!

公開日: : 日々の小話




 

2015年、あけましておめでとうございます!

 

アメリカの大晦日。テレビでリンカーンホールからのニューヨーク交響楽団の演奏を聴きながら、眠気に従って夜10時前には就寝。初日の出を逆に出迎える感じの真っ暗な朝6時頃には目を覚まし、2015年の初珈琲を頂いたりして、普段と全く変わらない時間を過ごしています。

きっとそれが幸せというものなのでしょうね。

 

tosikoshisoba

 

お肉や魚は食べないベジタリアンのマリナを横目に、鶏ガラの年越し蕎麦を作り夕飯時にぺろり。

マリナはマリナで、フムスとタヒニに自家製パンという、マリナの理想とする年越し料理を食べてました。2015年の年末はここに子供がいるのかと思うと、すごく不思議です。

 

 

久々にSNS(特にFACEBOOK)で結構な時間を費やした今回の年末年始。

多くの知人友人が”新年の抱負”について書いているので、僕も流れに乗りつつ、備忘録としてしっかり書きのこしておこうと思うのです。「仕事」という肩書きがないと、どうもギリギリまで手をつけない癖はまだ残っているようなので。気をつけないと。

 

 

 – 人生の軸を子供にシフトする。

 

出産予定日がある3月。ここでまた僕の人生は大きく舵をきることになるんだろうなぁと。

「子供は作らないかなー」っと結婚し、震災後子供を考え出したのだけれど子供ができない長い時間を苦しみ、悲しい出来事も乗り越えてやっと辿り着いた今。抱負じゃなく、もう目の前に迫っている現実なのだけど、「自分中心」な僕が、僕の人生の軸を子供にシフトするということはどういうことなのか。とても楽しみではあるのです。

 

子供に僕の夢を預けるわけじゃありません。

僕の夢や目標が変わるわけじゃありません。

でも、僕だけの人生じゃなくなるのも事実です。昔はよく思っていた(時には口にさえしていた)「いつ死んでもいい」なんていうのは、もう思えなくなるんでしょうね。

 

楽しみすぎる一年の一コマになりそうです。

 

 – これまでの人生の棚卸し

 

31年間の人生。それなりに必死に生きてきたつもりなのだけれど、なかなか今の自分の立ち位置がわかってない気がしていて。2013年は戸惑いの年末を過ごし、2014年は心を守るために逃げる方法を覚えることができた年でした。でも、いつかどこかで、”完全に変化してしまった自分とその環境”について向き合わなきゃいけないはずなのです。

 

その向き合う時間が、今年になればいいなぁと。

 

具体的には、今まで僕が力を入れてきたことや能力として社会の役に立てることを分析&具現化させて、それを提示&公開し、ご縁があれば仕事として報酬を頂けるような形にしていけたらと思っています。もう、隠すことも、何かを隠す必要もないですし。

 

がっつりの棚卸しです。

そんなに棚(在庫)があればいいなぁとニヤけつつ(笑)

 

 – 母親の夢のお手伝い

これについては別途しっかりとした報告とご紹介をしようとは思っています。

苦しすぎるほどの去年一年を乗り越えた母親が、その一年の後半に新しい一歩を踏み出す覚悟を決め、僕がそのお手伝いをすることになった母親の夢。子育てが最優先事項であることは間違い無いのですが、この母親の夢への手伝いも、この一年はしっかりと力をいれたい項目なのです。

 

 – 考え出すと止まらない(笑)

”安定しないお金への価値観を絞りきる”とか、”文章で報酬が頂けるような動きをする”とか、”物語を書く”とか、”勉強する!!!!!”とか、抱負をあげればキリがなくなってくるのですが、それだけ目標と夢があるということで、”ステキだな”っとまとめつつ、今年も一年、楽しめたらと思うのです。

 

禁酒&禁煙は継続させつつ。

できればダイエットも。

 

煩悩だらけじゃけーか(笑)

 

 

瞑想で煩悩を消す修行を日々しているのにも関わらず、この煩悩。この欲。でも、その欲があってこそ人間らしいとも思うのです。

こんなんですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

Sponsored Link

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ブログランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです。明日も頑張れます。

育児 ブログランキングへ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
*コメントを書いた後、エラーになる事が確認されています。もしエラーになった場合は、CONTACTから直接メッセージを頂けますと助かります。
*Sometimes, this blog blocks your comment and display an error message. In that case, please send me your comment by filling the Contacts Page above and clicking the button showing "送信". Thank you !
= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

関連記事

Tailgating Party – 学生町なんだなぁと。

  有名な私立大学であるBucknell Universityがある、Lewisbu

記事を読む

き、禁煙をば…。

    アメリカで生活する度に成功している禁煙。 つまりは、日本に帰る度に失敗し

記事を読む

男女の役割 / 我が道を進め

故郷高山では大雪みたい……。 停電とか、通行止めとか、陸の孤島を体現しちゃった形になっているけ

記事を読む

久々の外食 – テキサスロードハウス!

         

記事を読む

メロンパンを焼いたら…

  メロンパンを焼いたら、自分が壊れました(笑)   これは勿論、全く因果

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑